記事一覧

クラン&ブログが3ヶ月経過! 今までの歩みをふりかえる。

こんにちは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


2014年11月23日に、クラン「なってぃんがむ」を設立、ブログは翌日の24日から始まりました。

以来、毎日更新して今日で3ヶ月を迎えました!あ、1日だけ空いてる日があったかも……笑

せっかくなので、クランとブログの成長記録を簡単にふりかえってみたいと思います。

◆3ヶ月経過!「なってぃんがむ」と「今日もクラクラ日和~♪」をふりかえる。





何もわからないけど、とりあえず始めた。


常勝クランにするという、高い目標を掲げたものの、無名で実績のないクランがメンバーを集めるのは大変。

群馬のpontaさんがブログを書いていたので、私もやってみよう! ということで始めました。(リーダーは文章を書くのが大の苦手なので、書くのが好きな私が書いています)

とはいえ、本格的にブログを書くのは初めてでした。右も左もわからぬ初心者オブ初心者。

クランの記録を付けつつクラメン募集をするのが目的でしたが、無名過ぎて最初は自分とアースさんしか読者がいませんでした。(笑)


1ヶ月後、読者もクラメンも増えず。


1ヶ月経ってもクラメンは10人前後のギリギリライン。入ってもすぐ抜ける、放置やルール違反者はすかさずリーダーがキック、増えるはずがないですね。

良い人材は大きいクランに吸収され、ピチピチ新規クランも毎日増え、そんな中でクラメンを集めるのは至難の技でした。

黒バルを出せるTH9もいなかったので、ほとんど※のドラゴンラッシュを援軍ドラゴンで乗り切り、勝利数だけが静かに増えていきました。※たまに、黒バルを出してくれる助っ人さんに助けてもらいました。ありがたや~

読者が増えないので、「ブログ 書き方」とか「ブログ タイトル コツ」とかで出てきた記事を片っ端から読み、なるべく取り入れました。


勉強すればするほど、pontaさんのブログ術がものすごいことがわかりました。
毎日あのクオリティ。一体どこから湧いてくるんだろう。


相互リンクを申し込み、急に読者が増える。クラメンもじわっと増加。


ブログを毎日書き、読み、htmlとCSSを勉強し、というサイクルを続けた結果、じわじわっと読者が増えてきました。(「戦略・配置navi」のikkyさんに色々アドバイスいただきました。感謝!)

そんな折、Twitterでpontaさんにフォロバしていただき、ついでに相互リンクまでしていただくという超うれしい&ラッキーな出来事がありました。

その日を境に、アクセスが平日・土日ともに倍増! *\(^o^)/*

で、その後も色んなクラクラブログに相互リンクしていただき、ヒヨッコながらクラクラブログの輪に入ることが出来ました。


ついに、Google検索に載る。そして、「ブログを見てきました」という優秀な新人現る。


「クラクラ ブログ」検索で、「今日もクラクラ日和~♪」が出てきた時の感動は忘れられません。

ついにGoogle先生に認められた、 といううれしさでいっぱいでした。

おかげさまでブログの読者も順調に増え、ついに「ブログから来ました」という申請文がっ!!

しかも、「ブログから来ました」系の人がみんなすごく良い村&ユニットの育て方。勧誘しないでこんなに優秀なクラメンがそろうとは思いませんでした。

あ、ブログ経由とか関係なく良い感じと思ったら承認してますよ。(笑)


現在。約20人のクラメンと楽しく常勝クラン目指してます!


まだ規模としては小さいですが、やる気MAXの良いクラメンがそろっています。

皆が同格以上星3を目指し、クラン戦時は最上の援軍を送り合い(TH9の方は大変ですが頑張ってくださってます!)、格上クランでも早上げクランでも全力で戦っています。(^o^)/

次のアプデが対戦重視&常時開戦クランには楽しく強くなれる要素満載で、クラメンも盛り上がってます。

なってぃんがむは火・金・日エントリーで木曜から金曜の夜が空いてるので(マッチング時間調整日)、常時ではないです。

とにかく今後のクラン対戦が楽しみですね。

以上!



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。夜にもひとつ更新します。

ではまた



関連記事
スポンサーサイト

コメント

本当に凄い、、、見習わなくては‼︎

Re:

慶太郎さん、コメントありがとうございます(^-^)/


慶太郎さんもクランブログを書いていらっしゃるんでしょうか?

頑張ってください(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム