記事一覧

配置でメッセージを送ろう。壁でアルファベット一覧を作りました。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


クラクラの壁で絵を描いたり文字を書いたりするのは、基本的にドット絵の作り方と似ています。

違うのは、「隣同士の壁がくっついて、線がウニョウニョする」。

このウニョウニョ現象(?)をなるべく最小限に抑えることで、見やすい文字が出来ます。

きれいに見せるポイントは、壁の影を利用することです。まぁ、細かく説明するより具体例を出した方がいいので、どんどん紹介していきます。

アルファベットの作り方は色々あると思うので、ここで紹介するのはほんの一例です。

◆ちょっと読みやすい「壁でアルファベット」一覧。大文字・小文字あります。


ABC…アルファベット大文字編


☆A~M


髑髏壁が一番見やすいんですが、数が少なくてすみません。(笑)

「K」の右上の↗︎部分の壁は、壁の影でつながって見えますね。さっき言っていたのはこういうことです。


☆N~W


「V」は「K」と違って全体をウニョらせた方が読みやすかったです。

左右対称系のアルファベットは素直に左右対称にするのがいいのかもしれません。


☆X~Z、!?


「X」以降は縦8壁で作りました。(だから、ちょっとデカい) 何かその方がいい感じな気がしたんです。個人的に。



また、クラシカルな書体にするならば、先端に一つ壁を付け足してみましょう。
(普通に足した方がいいかも笑)



abc……アルファベット小文字編


☆a~k


「j」がお気に入りです。


☆l~z


「m」と「w」はもうちょっとペチャンコにしてもいいかもしれない。


まとめ。文章にするとこんな感じ。




名言「少年よ、大志を抱け」です。
これを作る途中で、大事にとっておいたプレゼントが数個弾けていきました。

文章にして並べるとバランスが悪いことがあるので、1壁分縮めたり伸ばしたりしてください。(こだわる人は)

「o」「s」などは高さをそろえて、「b」「f」「k」などは上を伸ばし、「y」「g」などは下を伸ばすといい感じに並びます。


以上です。終わります。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


昨日読んだ記事に、「旬な話題にすぐ乗れるのが、ブログを書くのが上手い人」って書いてあり、妙に納得しました。

「旬な話題に乗れない人はアマチュアです。でも、あえて乗らないというのも一つの方法」だそうです。


……完全にアマチュアですが、毎日更新がんばります。よろしくお願いします。


ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

何遊んでんですかw

Re: No title

>takeさん

遊びでも真剣です!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム