記事一覧

クラクラが上手い人は失敗した時の反省点が具体的な件。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


今日のクラン対戦はパーフェクトでした。TH9のベースが大して強くなかったのもありますが、うれしいです*\(^o^)/*

そちらについてはまた改めてまとめようと思います。


さて、本題に入ります。
上手い人は反省が具体的」というお話です。


(最近、海外のフリー素材漁りにハマっています。笑)


昨日のクラチャの様子をご覧ください。

どんなに完璧な脳内シミュレーションが出来ていても、失敗する時は失敗するのがクラクラの難しさであり、面白さでもあります。




はもてんさんの反省の多さ! しかも、細かい!!

※この時のはもさんのアタックは星2です。皆さん「星3以外は失敗」というスタンスです。

私が言うのもなんですが、具体的な反省をするというのが上手くなるには大事、ですよね。


もう少し卑近な例を挙げてみます。

とあるベースを攻めて、「ホグラッシュで星1」という結果に終わったとします。(こないだの私です(^^;; )

①まず、原因を探る。



原因は至って簡単でした。
赤い星の所に2点出ししたのですが、片方のホグ軍団が2連巨爆にやられてしまいました。(笑)


②対策・改善点を練る。

【準備段階での反省】

・巨爆が中にあると思い込みすぎた。
・壁と施設のすき間に注目していなかった。

【攻撃時の対策】

・なるべくアミキャンなどが壁と隣接している所にホグを出す。
・すき間があれば、巨爆がないか1、2体ホグを試し出しする。


こんな感じです。

結果は同じ星1でも、時間切れの場合なら「援軍処理に時間がかかりすぎ」→「援軍処理を練習する or やり方を切り替える」など反省点が違ってきますよね。

そうやって一つ一つの問題点を解決することで、脳内シミュレーションの星3アタックが現実になるはずっ……!

ちなみに、自分のアタックの反省だけでなく、他のクラメンの反省点を活かすことで、重ね取りが上手くいくことがあります。



リーダーが同格星3重ね取り。はもさんが具体的に反省点を書いてくれたのが良かったみたいですね。

あ、リプレイ的にはゴリ押し感満載だったので、保存する予定はありません。(笑)




(お知らせ)

☆PC版がちょっぴりリニューアル!

今までかなり手を抜いていたシンプルだったPC版「今日もクラクラ日和~♪」がきれいに見やすくなりました。

・スマホ版と若干違うヘッダー画像!
・見出しをスマホ版と統一!
・その他細かいところを修正!

一昨日気付いたんですが、ずっとPC版にはカウンターもアクセス解析もGoogleアナなんとかも付いてませんでした。

\(^o^)/

付けたら、一気にPVが2倍に。うぅ。PC閲覧者がこんなにいたとは……!!


↓※スマホだけどチラッと覗きたい方。


「Menu」を押して→ドロップダウンからの「PC」。

iPhoneなら上の検索バーを押してから、画面を下にスワイプ→「デスクトップ用サイトを表示」でもいいですね。

まぁ、スマホの人は普通にスマホビューから読んでください。(笑)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
初めてブログランキングが500位の壁を超えました。(*^_^*) ゲーム全体で485位!!


ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム