記事一覧

スポンサーサイト


ドララからホグラへ乗り換えよう! ホグラッシュで全壊のコツ。

どうも、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


最近、ホグラッシュをはじめました。

ちょっと前にホグがLv.4になってからは全て成功(星3、重ね取りもありますが)です。クラン対戦でも地味に活躍。(笑)

5連続全壊したからそろそろ講座開いてもいいかなぁ、と思った次第です。


◆ホグラッシュで対空砲Lv.6のドララ対策村を全壊するコツ





ホグラッシュ向きの村は、意外とあります。


TH8のお手軽最強戦術はドラゴンラッシュです。ある程度上手い人なら対空砲が全てレベル6でもドララしようとします。(私もそうでした。そして、行き詰まりました)

そうです。「そこ、ホグラッシュならもっと確実に星3じゃないの?」というベースがあるならば、無理にドララッシュせずホグラッシュすればいいのです。

TH8終盤になってもドラゴンLv.3だけに頼っていると、TH8中盤の人と大して変わらない戦力&貢献度しかありません。
不調の場合、TH8終盤の取りこぼしを中盤の上手い人に拾われるという超申し訳ない感じになります。(実話)

ですが、ホグラという新たな選択肢が加わることで、今まで見えていなかったベースの弱点が見えてきます。

ドララが上手くいかないなら、陸軍攻めをはじめましょう。Gowipeよりラクで簡単なのがホグラッシュだと思います。(笑)


村の見極めが大事。巨大爆弾の位置さえわかれば、ホグラのカモ。


テンプレのドララ対策ベースではドララを意識するあまり、巨大爆弾の位置が適当になっているものが多々あります。

・巨大爆弾がバラバラ

・巨大爆弾が外に出ている


こういう配置はホグラッシュに最適と言えます。

また、重ね取りの場合は爆弾の位置がわかっているので、2連巨爆があっても何とかなるはず。(Lv.4ホグなら、わりと何とかなります)



今回攻める村。ドララ勢2人は撃沈していました。その後、ホグラ(Lv.3ホグ)も突っ込みましたが時間切れ。(なので、罠はわかっています)


巨大爆弾は赤い丸のところ。超ありがたい配置です。爆弾解除必須です。

また、ババキンも強いですが外側にいるので(青い丸)、こちらのババキンとぶつけて処理してしまうのが安全ですね。


構成。援軍処理が肝心!


私は正直言って、そんなに援軍処理が上手くありません。なので、援軍処理用ユニットを多めに持っていきます。


ジャイアント×2
……援軍釣り出し用。クラン城の範囲が壁の内側だったら、ホグ×2にします。

アーチャー×1
……援軍寄せ集め用。端っこの施設に一匹放る。

バーバリアン×12
……援軍処理用。多めです。余ったら、防衛施設破壊後に投入。

ウィザード×8
……援軍処理&後片付け用。何体か余るので、防衛施設破壊後に投入。

ホグライダー×29
……ホグはこのくらいで十分。ジャイで援軍が釣れない配置なら、ホグを増やして援軍釣り出しもします。



呪文は、ヒーリング×3一択。


Let's ホグラッシュ! だいたいの流れ。


①ジャイもしくはホグで援軍釣り出し。
(爆弾解除出来る場合は、解除しつつ釣り出す)

②アチャを端の施設に向けて投入。援軍を寄せる。

③ババウィズで援軍を集めて処理する。

(④ババキンとババキンをぶつける。アイアンフィストを使って一気に倒す。)

⑤ホグライダーを2点出しで投入。ウィザードの塔付近でヒーリング。(巨大爆弾が中にある場合、その周辺で)

⑥防衛施設を壊したところから残ったウィズ投入。時間切れ防止のため、端の施設やタンク系施設に放つ。

⑦YOU WIN!!


実際のアタック動画がこちらになります。





ご覧の通り、援軍処理に時間かかっていますが大丈夫です。

落ち着いて援軍処理を徹底することがホグラッシュ成功のカギ。特に釣り出しで失敗すると時間のロスが激しいので、とにかく慎重に。

この程度の村ならLv.3ホグでも全然イケます。TH8中盤からホグラッシュしまくることをオススメします。(^-^)/




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

最近、どんどんカウンターが回っていて驚きです。うれしくなったので「ギャラガ風カウンター」を作ったのですが、アップロードが上手く行かず諦めかけています。(笑)

ランキングもお陰様で順調です。400位の壁をヒョイっと突破しました。*\(^o^)/*


ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム

