記事一覧

クラン対戦で楽しく勝つ方法。それは、自由に星3を目指すこと!

どうも、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


なってぃんがむのモットーは「クラン対戦は勝たなければ、楽しくない」です。



クラクラの元祖はチェスかな。スーパーセルにはボードゲームだらけの棚があるみたいです。

ですが、ガチクランっぽいギスギスした空気は全くなく、対戦時のルールはかなり自由です。

1回目は星3!

だけ。(笑)

自分と同じ番号を攻めるとか、プラスマイナス3までとか、そういう縛りが一切ありません。

調子が良くなければ下を攻めればいいですし、自信があるならいきなり上位に挑んでもいいわけです。


なのに、何故か負けが続いたことは一度もありません。
それは、クラメンのそれぞれが自分の役割を認識して、その役割を果たしているからだと思います。


特に、「TH8の星3をいかに効率良く埋めるか」、というのがクラン対戦では非常に重要ですよね。


TH9に慣れた人が、TH9の星3を埋める。

TH9序盤の人が、TH9下位とTH8上位の取りこぼしを埋める。

TH8以下は同格星3を目指す。


文章にすると何てことはないんですが、リーダーが煩く指示することなく、連携プレイが出来ています。


超上手い人、堅実な攻めで星3を重ねる人、不調の人、ヒーロー工事中の人、TH上げたばっかりの人、新戦法に挑む人……。

なってぃんがむには現在サブクランがないので、クラメンも多種多様です。でも、それがいい。


援軍に関しても、強い援軍を出せる人は惜しみなく出す、もらった人は星3で貢献する、っていう雰囲気が知らない間に出来ています。素晴らしいです。


要するに、なってぃんがむのルールはかなり適当なんですが、信頼出来るしっかりしたクラメンによって、勝率を保っております。(^o^)/


ありがとう、なってぃんがむのみんな!!


自画自賛もたまにはいいじゃないか。ということで、これからもクランを楽しく盛り上げていきましょう!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。夜中に更新しようと思ったら、そのまま寝てしまいました。(笑)


ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして!
クラクラ面白いですよね~!
自分は小規模(現在20人対戦)クランでサブしつつ楽しんでます。
(プライベートが忙しくて最近貢献してませんがw)

クラン戦術羨ましいですね、それが出来るのは。
うち、フリーで攻めると星二つ量産する人も居まして・・・・
無言で通じ合うのは素晴らしいです!
ガチと馴れ合いの中間くらいで、戦闘指示は出すんですけどね、さすがに編成までは口出さないのですが・・・・
th8で未だにジャイウィズやっていたりとか(星三とれりゃ文句言いませんけど・・・)、ハチャメチャな編成(ゴレドラホグとか・・・)で組む人がすこーし居て困ります(笑)
やんわりとアドバイスするんですけどね^^;
ドララやってくれるとありがたいんだけどなぁーー汗

規模が大きくなると余計に収拾がつかなくなりますよね。
前は50人近くいたのを収拾がつかず、
解散→再結成
しました。

なってぃんがむさん、羨ましいです♪

Re: No title

5代目さん、初めまして。コメントありがとうございます(^-^)/


クラクラ楽しいですよね!

なってぃんがむは不思議ですね。(笑)
村が良い人を集めていたら、攻めも良い人が自然と集まってきたという感じです。

最近はブログ経由が多いので、元からなってぃんがむの雰囲気を知っている方が来てくださっているように思います。(*^_^*)

一度解散してから20人まで復活させる根性、素晴らしいです。

クラン運営、頑張りましょう!(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム