記事一覧

本当に援軍処理はババウィズが最適なのかどうなのか。

どうも、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


対戦相手の中華が上手すぎてかなり押されてます。やだやだ。とりあえず一つ全壊したので、ブログ書きつつ待機中です。



援軍処理。クラクラの基本テクニックの一つだと思います。

なってぃんがむだと、ババで囮にしてウィズで瞬殺の「ババウィズ」が主流なんですが、スマートにスッと処理出来る方はまだ少ないかも。



ババウィズは、引き付ける→まとめる→処理の流れを手際よくやらないと時間がかかってしまいますよね。(※私もそんなに上手くない)


で、最近海外のクラクラ実況なんかを見ていて、「実はババウィズってそこまで主流じゃないのかも?」と思っていた矢先。

すごく上手いインターナショナルクラン(中身は中華)と当たったので、TH8以下の援軍処理を観察してみました。



アチャコ大量投入。



アチャウィズ。



ババキンとウィズ大量。



あれ、意外と普通……。というか、援軍処理に関しては雑(でもしっかり処理)。


「援軍処理は基本だから少ないユニットで迅速に!」ってアドバイスが多いように思いますが、ウィズやアチャコを大量投入したって別にいいんだよ。重要なのはそこじゃない。その後。

むしろ、ババウィズにこだわって時間食って時間切れとかの方が結果はカッコ悪くなっちゃいますし。

ババウィズを極めたらその方がいいですが、上手くないうちは(特に援軍ドラゴン処理等)素直にアチャコ大量投入でいいかもしれないですね。

一歩一歩成長していきましょう。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。TH9が増えてきてやっと、強いクランに当たり始めたのかな。(笑)


ではまた。

関連記事

コメント

No title

どんな相手でも柔軟に対応できるのがババウィズですよね。でも、相手が地上編成オンリーとわかっていればバルキリー、黒バル多めならドラ、などなど手の内がわかれば変えてもいいと思います。黒バル処理したいのに、ドラガゴでてきたらいやですもんねw

Re: No title

名無しの幽霊さん、はじめまして。コメントありがとうございます。(^-^)/

>どんな相手でも柔軟に対応できるのがババウィズですよね。

その通りでございます。

でも、相手が地上編成オンリーとわかっていればバルキリー、黒バル多めならドラ、などなど手の内がわかれば変えてもいいと思います。黒バル処理したいのに、ドラガゴでてきたらいやですもんねw

そうですね。柔軟に変えたいですね! それもありますが、私の言いたかったことは援軍処理が上手くなることも必要ではあるけれど、援軍処理がスマートじゃなくても最終的に星3とれればいいのよってことです。(笑)

援軍処理(ババウィズ)は自分が苦手とするスキルの一つです。理想はババウィズで処理してからスムーズに時間ロスなしに本攻撃へ移行できたらいいんですが、、、 ドラゴンだと枠使いすぎだし、バルーンだとまとめるのに慎重になり過ぎそうだし。かといってババウィズで焦りすぎると処理できなくて本隊焼かれるんですよね。援軍処理難しいです(ー ー;)

Re:

はまちさん、コメントありがとうございます。(^-^)/

>かといってババウィズで焦りすぎると処理できなくて本隊焼かれるんですよね。援軍処理難しいです(ー ー;)

わかります! 私はさすがに処理できないことはほとんどなくなりましたが、慎重になりすぎて時間がかかっちゃうことはままありますね。(^^;;

マルチだと対戦時のような援軍構成は少ないので練習するのも難しいですね。実戦の中で鍛えていくしかないかも。がんばりましょう!*\(^o^)/*

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム