記事一覧

TH5のバルーンラッシュ解説。バルーンlv.2でも全壊出来ます!

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


現在、私のサブアカmonazはTH5カンスト。明日にはTH6になります!


本アカはクラン対戦に参加したのがTH7の時だったので、低THのクラン対戦は初めての経験なんですね。(笑)

だから、最初の頃はあんまり勝手がわからなかったのですが、この頃全壊出来るようになったので解説してみたいと思います。(動画なしですが、お許しください。nexusだとめんどくさい……)



TH5で出来る戦術は主に2種類。

①ジャイヒー(援軍ヒーラー)

②バルーンラッシュ(援軍ホグライダー)


です。私のオススメはバルーンラッシュ。ぽにゃバルーン(lv.2バルーン)はヒーラー姉さんより信頼出来る。(※超個人的な意見)



というわけで、早速解説!

【攻めるベース】



ここです。対空砲が内側&ウィザードの塔の攻撃範囲内。辛いです。

でも何とか全壊してみましょう!


【編成】



バルーン20体程度+援軍処理兼時間切れ対策ユニット+ホグライダー」です。呪文はライトニング(しかありませんね)。

援軍のホグライダーはlv.5推奨です。配置によってはギリギリ対空砲が壊せるか壊せないかの瀬戸際ですからね。

バネで豚さんが飛んでいきそうな配置なら、黒バルをもらうのもアリです。ただ鈍いのでどちらでも良さそうな状況ならホグの方をオススメします。


【アタック手順】

①援軍釣り出し&援軍処理



ジャイヒーにも共通して言えますが、援軍処理をいかに素早く的確に行えるかが全壊のカギを握っています。

ちなみに私は若干失敗して、ウィズが1体昇天しました。こうならないようにね。なるべくウィズが生き残るようにしましょう。

アチャで囲む方式でもOKですが、バルキリーが入っていた場合は地味に時間がかかるので要注意です。


②ホグライドゥを投入、対空砲を破壊。(ライトニング使用)

さて、バルーンラッシュは対空砲が破壊出来ないと星0です。怖いですね。

対空砲が比較的外側にあればホグだけで破壊することが出来ますが、この配置のように内側気味さらにウィズ塔のそばだと厄介です。



コースとしては赤い矢印のように、「手前のアチャタワー破壊→対空砲破壊」になります。



そこで登場するのが、ライトニング! かなりギリギリで壊せました。よかった。壊せないと終わりです。


③バルーンを対空施設に向けて投入

対空砲を壊したら、残る敵は「アーチャータワー」と「ウィザードの塔」のみ。






21体いるので各施設に向けてバルーンを分散させて出します。線状に並べるより小出しにする方が私は好きです。


④時間切れ対策で残りユニットを配置。

バルーンラッシュ、最後の試練は時間です。



残りユニットが輝く時!! 端っこにある施設の壊し忘れは特に気をつけましょう。

バルーンは攻撃力が高いものの、スピードには欠けています。
なので、援軍処理ユニット枠をケチらずに余らせるくらいにしておいて、アタック終盤の外周施設お掃除隊に使うのが良いです。



無事全壊することが出来ました! やったね!



TH6でも基本は同じですが、ヒーリングが使えるようになるので更に安定しますね。

TH5のうちからバルーンラッシュしておけば感覚がつかめると思いますので、ジャイヒーばかりの方はお試しあれ。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

本アカは陸軍ばかりなので、サブアカでバルーンラッシュするのは結構癒されます。(笑)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム