記事一覧

全壊率ランキングから見えつつあるもの。

おはようございます、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


まず、本題とは関係ないのですが2ndのクラメンに連絡。今日(金曜)から日曜まで私はイン出来ません。えるそらさんに開戦を頼んでおきましたので、大丈夫かと思いますがよろしくお願いします。金曜21:00マッチング→日曜は終戦後即マッチングで。

見学はどんどん受け入れて、申請に関しては明らかに条件を満たしていていい感じの方なら承認していただいて結構です。困ったことがあればTwitterを通して連絡していただければ、monakomアカが駆けつけます。



というわけで、本題に入りましょう。私は先ほど旅行の準備をしつつ、皆さんの全壊率を記録していました。

いやぁ。残酷な作業です。数字は残酷。(笑) まだ3戦しかしていませんが、5戦、10戦と増えていくほど見えてきちゃうんだろうな……その人の対戦貢献度が!


(アナログ人間なので紙に正の字で記録してます笑)

全壊率にはその人の攻めのスキルだけが関係しているわけではありません。ざっくり言うと、配置選択スキル×配置全壊スキル=全壊率です。



終盤の人ほど、配置選択スキルが重要になってきます。そして、終盤の人ほど「どこを攻めればいいのか?」が難しくなる傾向にあります。

例えばTH9終盤の場合。

①TH10から星2を目指す。
②初見のTH9を全壊する。
③TH9の取りこぼしを拾う。


かなり大まかにするとこんな感じですが、②と③が問題です。

初見のベースに挑むことも大切だし、取りこぼしをきっちり埋めることも大事だし。でも、まだ攻撃していない下位のクラメンがいれば下の方の取りこぼしは遠慮するか……なんて風に。

昨日の対戦の様子を見ていると一部のクラメンはその辺の配置選択スキルが足りてないような印象を受けました。


某クランでは「1回目は格下全壊」を徹底しているそうです。確実で効率の良いやり方だと思います。なってぃんがむでは、もう少し自由度を高くした「1回目は確実に全壊」という方針でやっています。

確実にと言っても、実際にはタップミスしたり、回線が切れたり、援軍処理を失敗したりと何らかのアクシデントがあって全壊出来ないことがあります。それは別に問題ではありません。

ただ、失敗した後の2回目の攻撃の立ち回り。これが人によって差が出ている部分なんだと思います。

上手い人に共通しているのは自分の力量をちゃんと見極めているところ。絶対全壊ラインがハッキリしている人はミスも少ないです。ライブリプレイ時に「○○さんならここは行けそうね」と思いながら安心して見ることが出来ます。

一方、絶対全壊ラインがあやふやな人は見ている側も不安です。(笑) 私もTH9中盤くらいからあやふやになっていて、運否天賦になりがち。


イベントが始まってから(参戦しているにもかかわらず)一度も全壊を取れていない人は、配置選択についてもう一度考えてみる必要があると思います。

8月中旬に全壊率ランキング中間発表を行うつもりですので、頑張りましょう~!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。説教くさいことは言いたくないけれど、全壊率100%のうちに言っておきます。(笑)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよう!
もなもな不在寂しいのう(棒

戦況にもよると思うからそこも加味して考えたほうがいいかなと思うな
昨日のはみんなが帰宅する19時にはすでに勝利は濃厚だったしなぁ・・・

戦況大丈夫なのに、同格はともかくとして格下で星とる意味があるのかなと思う派です。
いけるときにチャレンジしとかないと弱い村攻めても何か得るものがあるのだろうか?

かくいう私も1回目失敗して帰宅後32残ってたけど19行って玉砕したけどねw

あるかぢさんが32行ってたけど、私はあの場面で32に行く必要はないと思うのよね。
同格から格上で経験がいいと思うんだよねぇ

職業柄どうしても、そういう細かい選択が目についてしまうw

Re: No title

takeさん、こんにちは(^-^)/


私の言いたいことが微妙に伝わってないようですね。(笑) クラチャ見るとmanchanさんには伝わったようですが。


>戦況大丈夫なのに、同格はともかくとして格下で星とる意味があるのかなと思う派です。
>いけるときにチャレンジしとかないと弱い村攻めても何か得るものがあるのだろうか?

takeさんはまだチャレンジするよりも全壊経験を増やして欲しいんですね。じゃないとtakeさんがどの程度の村なら全壊出来るのかわかりませんし、いざ接戦となった時に本当に格下でも全壊出来るのかわからないからです。


>かくいう私も1回目失敗して帰宅後32残ってたけど19行って玉砕したけどねw

1回目を失敗したならなおさら、2回目は堅実に行くべきです。正直言ってtakeさんにはまだ19は難しいのではないかと思ってしまいました。


>あるかぢさんが32行ってたけど、私はあの場面で32に行く必要はないと思うのよね。
>同格から格上で経験がいいと思うんだよねぇ

同格以上を攻めてばかりでほとんど全壊していない人と、調子が悪い時はわきまえて格下で堅実に全壊を取る人だと後者の方がクランにとっては良い印象です。

なので、私はあるかぢさんの選択は正しいと思いますし、実際まだ彼はTH9序盤なのでそこまで格下のベースというわけではありません。

takeさんの言いたいことはよーくわかりますし、成長する上でチャレンジ精神は大切です。ただ、「私はここまでなら全壊出来ます」という全壊ラインがわからないので私やリーダーから見ると不安です。(笑)

普段安定して同格全壊している人が1回目同格失敗して2回目同格以上攻めに行くのと、普段から全壊が少ないのに1回目失敗した後2回目また同格以上に行こうとする人では映り方が変わってきます。

そういうことも踏まえた上で、しばらくはチャレンジをやめて同格より少し下くらいを全壊することから始めて徐々にレベルを上げていくことをオススメします。

長くなりましたか、お互い頑張りましょう!



No title

大丈夫
言いたいことは伝わってるよ。

伝わって、さらに戦況を見ていいのではと言うのを言いたかっただけで、あの場面で32に行くのがもったいなく感じたからそれを言いたかったのさ。

俺がずれてんのかなぁ

Re: No title

takeさんコメントありがとうございます(*^o^*)


よかったです! そもそも、32番が終盤まで残ってしまっているというのが問題なんだと思います。クラン戦は下位から埋まっていくのが理想ですからね。

takeさんがズレてるかどうかはわかりません。(笑)
ただ、私としてはパーフェクト達成後でもない限り、下位の取りこぼしを無視するべきではないと思っています。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム