記事一覧

リーダーとサブリーダーについて語ってみよう。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


巷で話題の「リーダー論」。私もいくつか読ませていただきました。マジメな記事を読むと眠くなってしまうので、内容はほとんど覚えていません。

ただ、私はサブリーダーということもあって、リーダー云々についてあんまり深く考えたことはありません。(※よく間違えられますが、うちのリーダーはりゅーじさんです)

そんな中、ロジドネのtommyさんのツイートが目にとまりました。



そうなんですよ。なんだかんだいって、「リーダーが上手いかどうか」って大事ですよね。(笑)


よく、ポなんとかさんが謙遜して「私は下手です」みたいなこと言いますけれども、いや絶対下手じゃないって。(笑)


もし、リーダーが

・援軍処理できない、知らない
・闇呪文の効果わかってない
・とりあえずペッカ入れればいいと思ってる
・ウィザードがたくさんいればいいと思ってる

みたいな対戦スキルだったら絶対強いクランにはならないですよ。ガチクランの中にいるから下手の方に入るだけで、皆さんプレイヤー全体で見たら平均点以上なんだと思います。


そういうわけで、「リーダーにはそのクランにいても迷惑にならない程度の上手さは必要」なのかなぁ、とぼんやり考えています。もちろん、tommyさんの言うようにリーダーが上手いに越したことはありません。

なってぃんがむのリーダー・りゅーじさんは、(まぁ私の贔屓目になってしまいますが)上手いと思います。むしろ、そこくらいしか目立つところがないです。


リーダーの上手さは大切ですが、もっと大切なのはリーダーとサブリーダーがお互いの弱点を補い合えるような関係性ではないかと思います。これはクラン全体にも言えることですが。



なってぃんがむのリーダーは対戦スキルや人事スキルはあるものの、広報には向いていません。そこは華のある私monakomがせっせとブログを書いたりつぶやいたりすることで補っています。

クラン内はリーダー、クラン外はサブリーダーとハッキリ分かれているのがなってぃんがむの特徴ですね。そもそもリアルの繋がりがあるので、他のクランと比べると特殊かもしれませんが。(笑)



ちょっと話が変わりますがクランを持続させていくには、

①今いるクラメンにとって快適なクランであること。

②クランの魅力を外へ発信し、常に新しいメンバーを取り入れること。



の二つが重要です。だいぶ前にそんな記事を書いた気がする……。

良いクランの育て方。やっぱり、「努力」と「運」が大事。


リーダーにある程度の上手さが必要というのには、クラン全体のスキルを上げていく上で(キックすることなども含めて)ある程度上手い人でないとやりづらいというのもあります。

実際、私とリーダーでもかなり考えているレベルに差があります。無印昇格の基準とか特に……。(笑) リーダーはクラチャではお喋りじゃないですが、一人一人の実力をしっかり見極めています。恐ろしや~。


とにかく、リーダーとサブリーダーの連携が上手く行っているクランは長持ちしやすいです。なってぃんがむはアットホームな感じで頑張っております。(笑)



そういえば、全壊率イベントの中間報告をそろそろやりたいなぁと思ってます。これからチマチマ計算しますね。(ふふふ)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ペッカイラストコンテストの期限が明日15日の夜10時まで。16日から10日間程を投票期間とするつもりです。こちらもよろしくお願いします。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブログ更新ご苦労様です〜
私のクランのリーダーはth10なんですがぶっ放しラヴァルしか出来ない下手くそです(笑)
ですが人徳があり優しくて皆からの信頼が厚くてこの方以外のリーダーなんて考えられません クラメン皆でリーダーを支え支えられ、という感じです
何が言いたいかと言うと個々のスキルももちろんですが人間性の方が大切だと思うますです(^-^)/
駄文失礼しました⊂((・x・))⊃

Re:

ひなさんコメントありがとうございます(^-^)/


人間性は大切ですね(*^o^*) ひなさんのクランは和気藹々としていて楽しいクランなんでしょう♪

リーダーが下手だとダメ!みたいなことを言いたかったわけではなく……! 伝わりづらかったらすみません。(>_<)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム