記事一覧

超格上クランと戦うには、どうすればいいのか。(9スペ戦まとめ)

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです。


昨夜、9スペさんとの熱い戦いが終わりました。完敗。全力を尽くしたので悔いはありません。(対戦結果の詳細については後日「クラン対戦記」にて)


9スペさんの素敵配置。愛に溢れてるクラン、好きです。

せっかくなので、超格上クランと戦うためになってぃんがむが取った戦略をまとめておこうと思います。


不条理マッチングを冷静に受け入れ方針を決める。


当たってしまった以上、どうしようもないですからね。今回は9スペさんだったので「よっしゃー! 憧れの9スペさんだー!」といううれしさでいっぱいでしたが。

どこだかわからん国のただのカンストガチムチヒーロー軍団だったらスパセルさんを呪っていたことでしょう。(笑)


なってぃんがむのカンスト:4
TH9specialistのカンスト:32


カンスト数8倍

(けいたさん調べ)

しかも、

・ヒーローレベルがどう考えても釣り合わない(涙)
・こちらはクロスボウなし村アリ(涙)


なってぃんがむがガチクランじゃなかったら、対戦村覗いた瞬間諦めるレベルだと思います。

それでも戦うと決めたなら、勝ちを狙うのか。練習経験を優先させるのか。 早い段階でハッキリさせましょう。

もちろん、なってぃんがむは勝ちを狙いにいきました。ガチで。


初見全壊を防ぐ & 初見星2確保の徹底


なってぃんがむの紳士・haruさんのツイートの通りです。



実際やってみてかなり有効でした。防衛施設が弱いベースでも、端にテスラを設置(隣に巨爆セット)などの初見殺しをすることで初見全壊を免れました。


ただ、攻撃面に関しては今まで「全壊狙い」の攻撃しか経験のないクラメンが多く、戸惑いも多かったと思います。

上位陣に全壊攻撃権を与え、下位陣には星2確保にまわっていただきました。ありがとうございました。苦しい中でも全壊が誕生したのは皆さんの勇敢な偵察のお陰です。


今回のように明らかに相手の施設・ヒーローが強すぎる場合、攻撃する側のヒーローレベルがある程度ないと(例えうまくても)全壊するのは厳しかったと思います。

なので、このような作戦を取りました。1回くらい全壊狙いでやってみたかったなぁ、という気持ちもわかりますが確実な道を選択しました。


最後まで諦めず、粘り強く。


全てのベースを星2で埋めるとぱっと見は点数がたくさん入っているように見えますが、実はようやく土台が出来た段階です。

ここからいかに全壊を増やしていくか。先人のリプとみんなの意見を合わせつつ、星3つを獲得していきます。

全壊しても増える星は1つなので結構地道です。超格上と戦うためには、ストイックに泥臭く堅実にやっていかないと難しいです。


まとめ


施設が強い×配置が強い×ヒーローが強い=最強。です。(笑) しかも、敵の攻撃スキルが高いとなるとなおさら。鬼にダイヤモンド棒って感じ。

でも、そんな最強の敵と戦えたことはとても良い経験になりました。大体なってぃんがむで「初見星2を狙ってください」というフレーズが出て来たのがすごい。(笑)

私はのほほんとしたサブリーダーでありたいと願っておりますが、今回ばかりはオニコムとして無口なリーダーを支えなければと頑張りました。ドMのクラメンはうれしかったようです。

次の対戦はみなさん思いっきり全壊しちゃってください。私いないけど。monamonaがこっそり見てます。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今度は2ndがElite Eightを引き当てました。なんか有名らしいね。こんなところで今年の運を使い果たしている気がする……。(笑)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム