記事一覧

ガチクランと戦って(負けて)学んだこと。クラン対戦の3つのポイント。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/




群馬さん、恐ろしい強さでしたね! 悔しいけれど力及ばず、無印・2nd共に敗北。

色々考えたことを書こうと思ったら既にpontaさんがバシッとまとめていました。

クラン対戦の「指揮」は勝利に貢献するのか問題 ―なってぃんがむ戦のレビューふくめ

とても為になる記事です。





このTweetに色々補足していきます。


ガチクランと戦っていく中で、クラン対戦のポイントは攻め・配置・戦略の3つではないか、と考えました。

この3つを完璧に備えているクランは本当に強いです。



中村さん(中華)が教えてくれた「攻め」


おそらくチートではない本当のガチ中華。中○村という上手いプレイヤーがいたので中村クランと呼んでいます。(笑)

ようやくTH9が増え始めた頃でした。私はまだTH8だったかもしれません。(ちょっとよく思い出せない) 敵の繰り出すGohowiwiや巧みなドララ・ホグラには素直に感動したものです。

これはもっとうまくならんといかん! ということで、練習が盛んになったのではないでしょうか。うまいリプレイを見ると刺激になりますよね。

クラン対戦において、個人個人の全壊スキルが大切なのは言うまでもありません。中華クランに連敗した後は何人かキックせざるを得ませんでした。

今のなってぃんがむにはお陰様で素晴らしいプレイヤーが揃っていると思います。謝謝。


9スペさんが教えてくれた「配置」


中村クランに負けた後大幅な意識改革があり、その後50連勝を達成することが出来ました。

喜んでいるのも束の間、事件が起こります。(笑) あの有名強豪クラン、TH9specialistとのマッチングです。

施設レベルやヒーローレベルの差がはげしかったので配置を工夫していかに敵の全壊を防ぐか、ということを真剣に考えました。

負けてしまいましたが、クロスボウなしの配置が初見全壊されなかったことはうれしかったです。今まで「下位は取られて当然だから」と考えがちでしたが全くそんなことはありませんでした。

「全壊を取られないようにすること」は、「全壊を取ること」と同じくらい重要であるということに気がついたのでした。


群馬さんが教えてくれた「戦略」


で、9スペさんがラスボスだと思っていたら……なんとあの群馬帝国遠征軍とマッチング。TH8の方は色々合わせていただいたのですが、TH9の方は偶然。神マッチングでした。(笑)

強いのはわかっていました。でも、ここまで強いとは思わなかった、というのがクラメンの正直な気持ちではないでしょうか。

9スペの時は初見星2を徹底して全壊はエースに任せるという戦略が上手くいっていました。明らかなマッチング不利のお陰でかえって団結しやすかったのかもしれません。

ガチクランに勝つにはただ全壊を狙っていけばいいわけではありません。無駄な攻撃を極力なくしていかなければ、勝てない。 45人対戦ともなると大変なことです。うーん、群馬さんすごい。



以下、私が感じた反省点。ズラリ。

対戦序盤の動き方が終盤の追い上げに影響する


TH8では明らかに温度差(というかイン率差)があって序盤の連携が上手くいきませんでした。

初見で攻めてほしいAさんはいなくて、重ね取りで確実に全壊取ってほしいBさんが行きづらい、みたいな状況が続くとどんどん終盤に攻撃がもつれ込んでいきます。
終盤の密度が高くなり過ぎると予約やアドバイスは大変ですし、プレッシャーも高まるのでミスが増えます。

イン率に関してはリアルの都合もあり難しいところもありますが、初見のベースはなるべく早く無くすべきだと思います。

ユニット生産時間はエメラルドで最悪短縮出来ますが、考える時間を増やすことは出来ません。



攻める時間で星2確保と確実な全壊を使い分けていく。


すぐに2回攻めないといけない人や攻めるのが遅くなる人が出てくるのは仕方がありません。

そうなった時にその貴重な2回分の攻撃をどのように使うのか、が大切です。

早めに攻める人は初見のベースを攻めることになるので多少格下でも確実に星3が取りにいくか、同格以上なら星2を確保しつつ星3を狙っていくようなやり方が求められます。

遅めに攻める人はもう重ね取りするしかないので、やはり確実に星3を狙うことになります。



TH8:ホグラとGowiの使い分け、TH9:空軍・ハイブリッドしか出来ない人は危険



【TH8】
TH8はホグラッシュだけだとキツイですね。(特に初見) なってぃんがむのホグラ勢はかなり封じられました。いやらしい配置だらけでした。

エリートエイトがGowipeしまくっていて何じゃそりゃ、と思っていた私でしたが群馬さんのリプレイはどれも素晴らしかったです。

闇呪文が追加されたことでGowi系の可能性はかなり広がっています。みなさんGowi系も色々試してみましょう。


【TH9】
リーダーを見ていてそう思いました。(笑) 初見ハイブリッドをやろうとしていたのを引き止めておいて良かったです。

空軍・ハイブリッド系は全壊決まればいいんですが、エアスイが増えていてやりづらいのが現状。上位ベースともなるとなおさら。失敗すると星1なので初見でやるのは危険です。しかも他の戦術に比べてリカバリーがしづらい。結果空軍プレイヤーは序盤動きづらい。これがよくない。

対戦序盤は陸軍、終盤に自信のある空軍でやるのが理想じゃないでしょうか。頑張れリーダー!



次はmonakomも出たいです!!




ね。これが言いたかった。群馬さんもベストメンバーには程遠かったらしいので。まだあの密林に強者が潜んでいると思うと震えが止まりません。

こっちも一応monakomというぴちぴちぎゃるが潜んでます……!



嬉しいです。対戦ありがとうございました。ぜひリベンジさせていただきたいです。もっと強くなります!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。紅白戦のマッチングを祈りましょう。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム