記事一覧

PEKKAイラストコンテスト 結果発表!① (グランプリ・作者インタビュー)

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


お待たせしました! 第1回monakomイラストコンテスト(ペッカイラストコンテスト)の結果発表です。ブログ読者の皆さま、投票ありがとうございました!



☆グランプリ☆ aleeeさん/休日ペッカ



数多くの力作を抜いて見事1位に輝きました。ほんわかテイストで素敵ですね。ペッカの可愛さもさることながら、背景の村の様子のちまちま感がたまりません。(笑)

寄せられたコメントの一部をご紹介します。

「あの機械音鳴らしながら歩くやつが、休日に本など読んでひなたぼっこしているとの構図。ほっこりしてしまいました」

「井上陽水の曲がよぎりました。
子供の頃の夏のヒトコマを思い出させてくれる素敵な雰囲気と、可愛らしいペッカの表情がなんとも…」

「遠くに見える村も丁寧に描かれてて、ペッカへの愛はもちろんクラクラが大好きなのが伝わるからです。
(*´∇`*)」

「もうかわいい。緊急事態があっても、帰るのに2時間ぐらいかかりそう」


とにかくかわいい、色がきれい、クラクラ好きなのが伝わるという意見が多かったです。一枚のイラストから素敵な物語が始まりそうですね!



せっかくなので作者のaleeeさんにインタビューさせて頂きました。






「ペッカイラストコンテスト、グランプリ受賞おめでとうございます! とりあえず、受賞の感想をお願いしますっ」


←aleeeさんのアイコンを拝借。かわいいっ。
「小さい頃の夢がイラストレーターだったんです。
 その夢はかなわなかったけど、こんな意外な場所で、絵が褒められてとても嬉しいです。妻から『機嫌がいいね』って言われたくらいです」


「(笑) 実は、イラストを応募してくださった時は完全に女性だと思っていました。Twitterの呟きを見ていて、おっs……男性なんだって気が付いたんですけれど。

今回のイラストのテーマは何でしょうか?」



「テーマはとにかく『のんびり』です。
 公式の動画で、本気で鬼ごっこしてるペッカとちょうちょが、休日は仲良くのんびりしてたらいいな、と思いました。あれです。トムとジェリーがたまに休戦してる時の感じ(?)です」



▲これです。



「なるほど~。公式動画との繋がりがあったんですね。ひとやすみ感がすごく出てます。(対戦の時はサッサと攻撃してほしいけどね。もうちょっとすばやく動いてもいいんじゃないのって)

えー、次です。
イラスト歴、イラストを描く時に使っているツールを教えてください。差し支えなければ……!」



「歴…ってほど描いてないんです。ブログに乗っけてる、ゆるーい絵も始めて2か月だし、今回くらい頑張って描いたのは、10年以上前に就活で描いた時以来です。
 その就活の結果、映像系の仕事をしていた時期があって、その時のなごりでツールはPhotoshopです」



「意外でした! にしてもPhotoshopでこんなに温かみのあるイラストが描けるなんて……!!

時間を掛けて描いてくださったことはとてもよく伝わってきますし、メールで開いた瞬間『わぁ~』って。うまく伝えられないですけれど、すごく癒されましたし感動しました!」

「一応ペッカイラストコンテストなので、ペッカについて触れていきましょう。
aleeeさん、もちろん一番好きなユニットはペッカですよね? ……ね?!」



「ホg…ペッカです。当たり前です。
 今、実は公式さんが募集してるAPPBANKのイラコンにも、ペッカの絵を描いて出そうと思ってます。やべ。締切近い」
※確かそろそろ〆切? 無事送れたのでしょうかっ!?



「最後はこの質問で。ペッカの中身はどうなっていると思いますか?」



「グラマラスな美女。…だったらロマンですが、きっとジャン・レノとかジェイソン・ステイサムみたいなハゲのオッサンです」



「確かにずっと鎧着てたらハゲてる可能性ありますね。ハハハハ……ってそんなぁ。(笑)」


aleeeさん、丁寧にお答えいただきありがとうございました!
aleeeさんの作品はブログ:攻撃しないでください。にも多数掲載されております。ぜひご覧くださいませ。


次回、ペッカイラストコンテスト結果発表②にて「優秀賞」と「monakom賞」の方を発表します。お楽しみに!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

monakomのイラストが見たいと言っていた方がいたのでこっそーり載せておきます。


ではまた。

























あれ、見に来ましたね








































(/ω\)























もしかしてPCだと見えてるっ?

































よくぞたどり着きましたね。ふふ。古の女戦士PEKKAって感じで描きました。



ありがとうございます。(笑) ではまた!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

モナさんやっぱり半端ないですヾ(・ω・`;))ノ

Re:

テツヤさんこんばんは〜♪


あなたも見たのね!!(笑)

aleeeさんおめでとうございます!

古戦士の絵、見ちゃいました 笑
いつもとは一味違うペッカですね (≧∇≦)

No title

古の女戦士PEKKAうますぎますっ((((;゚Д゚))))

FF6の世界に出てきそう!

何か…画風が 天野さんでしたっけ?…っぽいですね…|ω・)
お上手です…さすがモナさん(*´ω`*)

Re:

かわさんコメントありがとうございます(^-^)/


見ちゃいましたか笑 ペッカなので気合入れて描きました(≧∇≦)

Re: No title

らすかるさんこんばんはー(^-^)/


FF6大好きなんですよね笑 攻略本は宝物だったし、サントラもよく聴きました。

セリスに似てるかもしれませんねー♪

Re:

makotoさんこんばんは(^-^)/


ありがとうございます、天野喜孝さんは一時期はまって画集とか見てましたね(^-^)/

グインサーガも途中まで読んでましたし……(遠い目)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム