記事一覧

クラン対戦戦略考察。戦略のあれこれを分類してみました。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


クラン対戦の戦略。みんなちがって、みんないい?


▲プリクリ様にヒーラーの目をむりくり入れてみた結果、意外とかわいかった!()

全ての戦術を試したことがあるわけではないので想像の部分もありますが、メリット・デメリットなどを私なりに考察してみました。


同番号




自分の村の番号と同じ番号を攻める。基本的には全壊狙い。


○メリット
・村の取り合いがないので平和。
・村選択で迷わなくて済むので対戦序盤の動きが活発に。ペースを掴みやすい。
・リーダーの負担が軽減される。


○デメリット
・初見全壊出来る人がいないと終盤が大変。
・配置を選べないため、プレイヤーの長所を活かしづらい。
・点数的には敵に追いかけられる形になりやすい。対戦終盤のプレッシャー強し。


(モナコメ)
先日の紅白戦で初めて同番号攻めをやってみました。感想は「あれ? 思ったよりは普通にいいじゃない?」。

ゲストの方々がいる場合、同番号攻めは有効でした。平和っていうのがいいですね。お客様に向かって指示するのもよくわからないしね。(笑)



クロス型




上位は下位を全壊する。下位は上位を偵察する。


○メリット
・下位が確実に埋まるので対戦終盤有利に動ける。
・無駄な攻撃が少ない。


○デメリット
・初見全壊の楽しさはない。
・下位のプレイヤーの義務感、作業感。
・下位のプレイヤーの全壊狙いが半減するため成長機会も失われる。将来的に不安。


(モナコメ)
理論上一番強そうな気がします。ストイックなクランなら実現可能でしょうか。でもやっぱり、初見から全壊取るのが一番カッコいいとか思っちゃう私です。(笑)



格下攻め




「1戦目は格下から確実に星3をとっていただけますか」である。


○メリット
・下から埋まっていくので安心。
・全壊狙いは楽しいです。
・上位も下位も全壊を狙えるので充実。


○デメリット
・格下の定義が難しい。上手いだけでなく空気も読めないといけない。
・確実に全壊取れる人がいないと成り立たない。
・けいたさんやアースさんのようなプレイヤーにとっては苦痛である。(笑)


(モナコメ)
某クランGの戦術。土台から積み重ねていくので強いです。

ただどのクランでもこれが強いかというとそんなことはなく、強いプレイヤーがいるクランでないと難しいですね。あとコミュニケーションも大切。



フリーダム




どこでもいいのでとにかく全壊しにいく。


○メリット
・自由度が高い、のびのび。
・プレイヤーの主体性を重視している。
・プレイヤーの個性、特色を活かせる。


○デメリット
・村選びのスキルが重要なので意外と難しい。プレイヤー個人の責任が大きめ。
・対戦序盤の動き出しが遅くなる傾向あり。なので終盤が混雑しがち。
・やはり全壊プレイヤーがいないと成り立たない。
・リーダーの仕事してる感がない。


(モナコメ)
まぁ楽しいですよね。ただ実際には全員がやりたい放題攻めていたらダメで。
「私はチャレンジしないで確実に攻めておこう」みたいな人がひっそり頑張ってくれるから勝てるんですよね。



リーダー指定




リーダーが指定した村を攻める。


○メリット
・村選びの際のトラブルはない。
・無駄な攻撃が少ない。
・集中出来るので全壊成功率は高そうである。(予測ですみません)
・混雑しやすい対戦終盤に有効。


○デメリット
・各プレイヤーの能力を把握しておく必要がある。リーダーの負担が大きい。
・リーダーとプレイヤーとの信頼関係がないと成り立たない。
・村選びのスキルは磨きづらい。


(モナコメ)
リーダーがすごいですよね。私は指定されたところを攻めるなんてイヤだわ、って感じですが指定された方が気が楽な人もいるでしょう。



エース温存





エースや上位の攻撃2回分をとっておく。へたっぴ(泣)と下位は早めに攻撃を消費。


○メリット
・対戦終盤の追い上げがしやすい。
・素晴らしい全壊リプレイが生まれやすい。


○デメリット
・確実に全壊してくれる上手い人がいないと(略)
・エースや上位陣へのプレッシャーは大きい。弘法も筆の誤り。
・エースばかり目立つかも。


(モナコメ)
先日の紅白戦、Aはこの戦法でした。超怖かったです。bonesさんが私の村を攻め始めた瞬間の絶望感と言ったら。(笑)
引き分けで良かった。



以上、大まかな分類です。
実際には「同番号×フリーダム」「格下×指定」など組み合わせて戦略を構築することになります。

なってぃんがむは「フリーダム」で勝つことを理想としています。(笑)


純粋に勝つことだけを考えたら色々な効率の良いやり方があるんでしょうけれど。ゆらぎがあった方が面白いのは確かです。にんげんだもの。


紅白戦のまとめはまだか?という声が聞こえてきますね。すみません。やります。(笑)

優秀リプレイはどれにすればいいかわからないので私に推薦文をください。コメントでもTwitterでも構いませんので!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

こむぎさんのサイトクラッシュオブクラン情報局がとってもいい感じです。ブログ・動画の更新情報がこれ一つでまるわかり! 画期的なサイトです。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

個人的には安定感のすごいたこすさんバカラさん推薦ですね(o´罒`o)ニヒヒ
記事楽しみにしてまっす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

Re:

Sやんさん、こんばんは(^-^)/


ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

大体は格下攻め

今迄居た所は大体が格下攻めでしたねー!
そして、必ず行かない奴が出て来るという😱
もしくは、フリーダムかな😱ガチと呼ばれるクラン以外は
大体、そんな感じですね〜〜。

p.s.
ようやくタウンホール9に。呪文使えずダクエリ貯まらない😱
なってぃんがむさ2さんにお邪魔するのはまだまだかかりそうです😱
キャンプとクラン城も終わらせて来ますね👍

Re: 大体は格下攻め

トーマスさんこんばんは(^-^)/


なってぃんがむは初見で上行っても全壊取れば怒られないのでエースにとっても最適な環境です。(笑)

私は格下で全壊か同格以上で全壊狙いつつ星2も取れるような戦術をやります。無印の方はみなさん初見全壊安定してていい感じです。


村育成頑張ってください♪ 私は呪文がない時にクリスタルリーグいきましたね。(エメラルド欲しかった)

申請時の合言葉が出来たのでお忘れなきよう! お待ちしています(≧∇≦)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム