記事一覧

新しいクラメン評価基準について。4段階評価、出席率重視です。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


夏の間、星6の数や全壊率を記録してきましたがどちらも短所が目立ってうまくいきませんでした。

むずかしくない方法で、クラメンの貢献度をうまく測るにはどうしたらいいのか。

そこで思いついたのが、成績表のアレです。「優・良・可・不可」ってやつ。1回の対戦ごとに星の数を基準にして4段階評価を下しています。

全壊(格下も含める)、TH10攻めの星2、偵察での星2確保には1ポイント入ります。なので、一回の対戦で最大2ポイントGET(◎)。ただし、1回でも攻めなかった場合は−1で評価は不可(✖︎)になります。(1回だけ攻めていて全壊していてもマイナスに)

◎→+2、○→+1、△→0、✖︎→−1

です。記録する方としては結果を見ながら○や△を付けるだけなので非常に簡単です。15分くらいで終わります。(ブログ書くのに比べるとかなり時短!)


▲古風ですがノートに書いてます。Excelより絶対に速い。(笑)

例を挙げてみます。

TH10がTH10星2、TH9星3→◎
TH9が2回とも全壊→◎
TH8が1回のみ全壊→○
TH9が全壊&偵察で上位から星2→◎
TH8が1回全壊&1回攻め残し→✖︎


こんな感じになります。単純に取った星の数だけではわからない立ち回りの部分もほんの少しですが評価に加わることになりました。

ガチ対戦でない限りは偵察する必要がないので、基本的には「全壊するかしないか」「TH10から星2以上取るか取らないか」になります。


また、「対戦に出て2回攻める限り可はもらえる」というのがポイントです。出席率&やる気重視。失敗を恐れずどんどん対戦に参加しましょう!

となると、紅白戦は期末試験みたいな感じですね。(笑) そこで一発逆転するもよし(!?)、コツコツと平常点でポイントを稼ぐもよし。



MVPが無くなってしまったので、代わりに成績優良者の発表を行う予定です。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

二回攻めしてないのは即キックでいいのではないでしょうか?結構興醒めするところです。クラン対戦は勝たなきゃ楽しくない!ですから

Re:

元クラメンさん、こんばんは(^-^)/


2回連続でキックにしてますね、一応。甘いのかなぁ。(笑)

無断で攻め残す人はほとんどいませんが。

初見全壊と重ねて全壊も等しく同じ評価ということでいいですか?初見失敗と重ねて失敗も同じ評価になるってことかな?ฅ(・ω・ฅ)ンニャー♡

No title

リアルの都合もあるからね。極端だけど事故にあったとか、フラれたとか告白されたとか、ご飯だけのつもりが以下自粛、、、、、色々あるもんねぇw

Re:

のぶちん、こんばんは(^-^)/


ですね。初見全壊と重ねて全壊を分けるとややこしくなりますから。(笑)

初見全壊した方がすごいと言えばすごいのかもしれませんが、重ね取りの全壊の方がある意味初見の時よりもプレッシャーがありますので私はどちらも同じくらい素晴らしいと思っています。

失敗に関しても同じ評価です。そこまで細かくやってたら私がクラクラする時間がなくなりますので。(笑)

Re: No title

takeさん、こんばんは(^-^)/


そうですね。1回目で即キックは私には出来ません。(笑) 事故や病気なら心配しますし、恋人とキャッキャウフフでもほっこりしますしね。

クラクラは人生のメインディッシュではないですからね。(・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム