記事一覧

Nexus7で画面録画する方法。録画アプリ「Rec」の使い方を徹底解説!

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


クラメンからのリクエストもあり、今日は実用的な記事を書いてみたいと思います。

ずばり、Nexus7で画面録画する方法です。ピンポイントな内容ですが、Nexus7でクラクラをしている方は多いらしいので参考になれば幸いです。

※Android5.0以上の端末なら同じように保存出来るそうです。あいふぉーんユーザーなのでわからなかった!(笑)


インストール編:「Rec」を手に入れよう!


録画には画面録画用アプリ「Rec」を使います。他にも色々あるらしいですが、このアプリが最もシンプルで使いやすいです。(たぶん)

Google playを開き「Rec」で検索。すると赤いアイコンのアプリが出てきます。



「画面録画、かなりかつ直感的た」……大丈夫かなぁ。(笑) 大丈夫です。信じてください。※私は既にインストール済みなのでアンインストールボタンが出ています。

インストールが完了するとホーム画面にアイコンが追加されます。





録画編:「Rec」でクラクラを録画しよう!


さあ、早速クラクラのリプレイを録画してみましょう。


注意点はアプリを起動する際にNexus本体を横向きにしておくこと。そうしないとクラクラは正しく録画出来ません。(縦向きのアプリでは縦のままでOK)



1番上のSizeの数値はいじらなくて大丈夫です。他の項目もそのままでOK。



Audioの□にチェックを入れると音を録音することが出来ます。初期設定ではチェックが入っていないので気をつけてください。(※それに気づくのに3ヶ月かかりました……)

音質は残念ながらあまり良くありません。マイクから拾っているだけなので。

Filenameはどうでもいいのでそのままで。何も書かなくても勝手に名前を付けてくれます。

録画を開始します。RECORDを押しましょう。




変なウィンドウが出ますが今すぐ開始で。



カウントダウンが始まりますが焦らなくても大丈夫。クラクラに切り替えます。


音はマイクから拾っているのでガサゴソしたりくしゃみしたり独り言を言ったりすると全部拾われてしまいます。(笑) 録音は静かな部屋で。

時間はどうやら5分までのようなので、1つのリプレイでちょうどいい感じです。撮り終えたらクラクラを終了し、再びRecに戻ります。




STOPを押すと画面録画を終了します。

すると画面左上の通知欄にRecのちっちゃいアイコンが出ますが気にしなくていいです。

通知からだと何故かうまく開けないので、「フォト(カラフルな風車みたいなやつ)」を開きます。



「端末のフォルダ」の中のRec一覧に保存されています。再生も問題ないはず。



アップロード編:Recで撮った動画をYouTubeにアップしよう!


せっかくなのでYouTubeにアップロードしましょう。

そのままYouTubeアプリ付属のトリミングツールを使ってもいいのですが、若干操作性が悪いです。たまに固まって動きません。


なので、私は動画編集アプリ「VideoShow」で加工しています。「VideoShow」は無料 & 変なロゴが画面上に挿入されないのでオススメです。



○VideoShowでトリミング(簡単な流れ)

「ビデオを編集する」

動画を選択後、「スタート」を押す

「プロ編集」のタブを開く

「クリップ編集」

「トリミング」で始めと終わりをカットしたら右上のチェックを押す

右上の「[→」マークを押す

HDモードで保存後、YouTubeに共有


YouTubeにアップするのにはまぁまぁ時間がかかるのでほったらかしにしておきます。しばらくすると無事アップロード完了。


これで終わりです。慣れればシンプルでわかりやすいと思います。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。チャンネル登録者が地味に増えているようなので、動画アップもマメに行いたいですね。(・ω・)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

クラクラ中級者さんへ

非公開コメントには返信出来ない仕様なので改めてこちらに書かせていただきます。

私が使っているのはiPhone5sなので5cのことはよくわかりませんが、iPhoneで画面録画をする場合にはグレーゾーンなアプリを使う必要があります。

いわゆる脱獄アプリのようなものです。代表的なものはiRecとshouですね。普通のStoreにはありません。直接サイトからダウンロードする形になります。
私も以前はこちらのアプリを使っていましたが不具合が多くてやめました。

安全に録画するならPCのreflectorというソフトを使うといいと思います。またMacを持っていれば簡単に録画出来るみたいです。

解答になったかわかりませんが、ネットで調べればもう少し詳しく出てくると思います。よろしくお願いします。

ありがとうございます!

初めて投稿させてもらいます。
Alc.というクランでサブやってますkonkon2(今紅白戦で移動してますが)といいます、いつも楽しく読ませて頂いてます。(^o^)/
そしてポイズン体操の隠れファンです。(笑)

Shouが使えなくなってiPadで動画撮れず困っていたんですが、Andridにこんな良いアプリがあったんですね!
お陰でクラン掲示板に表彰動画のアップが実現出来そうです。

これからも、楽しく役に立つ投稿楽しみしてますので、頑張って下さい!o(^▽^)o

Re: ありがとうございます!

konkon2さん初めまして、コメントありがとうございます(^-^)/


役に立ったようでよかったです(*^o^*) ポイズン体操の隠れファンなんですね、うれしい〜♪

これからも良いブログを書けるように精進したいと思います!


わかりません....

このblogの通りにやってみたんですけどなぜか保存されてません あとfilenameに
名前はRECって書くんですか?

Re: わかりません....

にゃー卯さん、コメントありがとうございます(^-^)/


ファイル名は何も書かなくて大丈夫なはずです!RECは調子が悪い時もあるので、マークが付いてしまいますがGooglePlayゲームの録画機能を使ったほうがお手軽だと思います。今わたしはそちらのアプリで録画しています。o(^▽^)o

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム