記事一覧

ドラゴンラッシュの基本的なやり方!

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


以前、TH8の下手な人が上手くなる方法としてドラゴンラッシュを極めることを挙げました。
今日はその基本的なやり方をご紹介したいと思います。


◆ドラゴンラッシュの基本的なやり方をまとめてみた





TH8において、ドラゴンラッシュは条件がそろえばほぼ100%星3を獲れる戦術です。
でも、ただ考えなしにドラゴンを出すだけでは勝率は上がりません。
まずは、攻める村の状況を見てドラッシュ向きか判断する必要があります。


【基本条件】ドラゴンラッシュがやりやすい村


①対空砲が全てレベル6でない ※レベル5以下推奨



慣れないうちは、対空砲レベル6だけの村から星3を獲るのは難しいです。なるべく対空砲が弱めの村を攻めましょう。

また、全ての対空砲がレベル5以下であれば、ドラゴンラッシュのカモです。多少のミスをしても何とかなります。


②村の配置が規則的(きれいに並んでいる)


対空砲の並び方や防衛施設、金庫・タンク等の高耐久の施設がきれいに規則的に並んでいればいるほど、基本的なドラッシュのやり方で星3を獲れます

逆に高耐久な施設がいびつに並んでいたり、対空砲が変な並びだとドラゴンの出し方を工夫しなければいけません。




【準備】援軍と呪文の構成について


①基本はレイジ×3でOK


ドラゴンは回復するよりも、破壊力とスピードで一気にやってしまうのがいいです。ドラッシュが上手くいけば、村の隅っこに大工小屋があったとしても余裕で星3を獲ることができます。

ただ、対空砲の間隔が広めの配置ではTH付近で一度ドラゴンを回復した方が良いかもしれません。そういう時は、レイジ×2・ヒーリング×1の構成にしましょう。


②援軍は黒バルーンかドラゴン


黒バルーン(レベル6バルーン)があれば、さらに星3が獲りやすくなります。
しかし、なければドラゴンでもOKです。(サイドカットがより重要になります)

対空砲の1つが他の2つと離れて端にある場合などは援軍にホグライダーをもらうのもアリです。(レベル3以上あると安心)




【攻撃】基本的な攻め方!


①攻めやすい「面」を探す


こちらが典型的なドラッシュ向きの村です。対空砲は全てレベル5、形もきれいに四角いです。


《「面」を決めるポイント》

⚫︎対空砲(青色)
⚫︎クラン城(ピンク)
⚫︎バーバリアンキング(オレンジ)





ドラゴンの一番の弱点はもちろん対空砲です。しかし、クラン城から出てくる援軍ババキンもドラゴンの進路に影響します。
(スケルトントラップもそうですが、これはどこかわからないので仕方ないですね)

なので、それらを考慮した結果、右下から攻めて先に援軍を出してしまうのがベストです。



こんな感じです。(赤い線にドラゴンが並ぶようにします)ちなみに援軍はドラゴンです。ドラゴンの場合は(容量25なら)残りのアチャ・ウィズなどを活かすために、サイドカットに使うようにするといいです。

②サイドカット


面の端の方の設備が残っていると、ドラゴンが中央の対空砲に行かずにバラけるのでサイドカットします。

面の両端のドラゴンは他のドラゴンより先に出しましょう。 隅っこに大工小屋がある場合、最初のドラゴンはそこに出せば自然と端に行きます。

片側のサイドカットはババキンのアイアンフィストを使ってもOKです。始めに使わなくても良さそうな場合は、中盤~終盤にドラゴンの補助をすると良いです。
ババキンをサイドカットに使う場合は、早く出して適当にアイアンフィストしてしまいましょう!

サイドカット用のドラゴンが前に出過ぎると無駄死にしますので、その辺のタイミング調整がポイントになります。


③一気にドラゴンを出さない




両端のドラゴンが面の方にやってきたら、中央部分にドラゴンを配置します。ポイントは一気に出さずに3~4体はタイミングをずらすことです。

赤く塗ってあるスペースが空いてますね。ここに残りのドラゴンを出します。


④援軍付近、対空砲付近でレイジ




1発目のレイジで援軍処理と対空砲破壊が出来たので、残りは対空砲付近に落とします。



ババキンが上手くこちらのババキンに誘われてくれました。
今回はたまたまババキンとクラン城が端にある配置でしたが、大抵は中央付近にあるのでドラゴンの出し方&レイジのタイミングがさらに重要になります。


以上です。ドラゴンラッシュが苦手な方は参考にしてみてください(^o^)/

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム