記事一覧

スポンサーサイト


配置について思うこと。トラップの置き方、隙間の空け方。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


ガチクランとの対戦が続いたせいか、この頃はクラメン全体の配置に対する意識が変わってきました。


以前は「2連巨爆の位置をどこにしよう」くらいだった人もバネの位置や爆弾の位置を気にするくらいの緻密さが出てきています。(わたしも含めて) 良い傾向ですよね。

ただ、何人かの配置を拝見した時に「おやおやおや?!」という人が。懲りすぎて弱くなっちゃってるYO!みたいな。

なので、今日は私なりに配置について考えたことをつらつらと書いていこうと思います。村作りおばさんではないので基本的なことだけです……。(笑)



適度な隙間を作りましょう。


ギチギチの配置は巨爆・テスラの位置やバネの位置がわかりやすくなってしまいます。なるべくゆとりを持たせましょう。

防衛施設と周辺施設の間を作る。


バネを警戒させましょう。バネを置くなら壁の内側の方がより良いと思います。




資源施設は並べない。


資源施設をズラズラ並べるとゴブリンが仕事しやすい環境に。なるべく離すようにしましょう。施設と施設の間は1マス~2マス空けておくといいですね。





もったいないトラップの置き方はやめましょう。


2連巨爆のすぐ隣に連結バネとか。トラップは適度に散らばっている方が脅威です。

サージカル対策になってない!!




ゴレウィズ部隊が来そうな方に外バネを散らしても意味が無いです。サージカル対策をするなら「どこの面からゴレウィズ部隊が来て、この辺からホグ出しそうだな」という考え方で。

同様に、外テスラを置く場合も上手くゴーレムをそれさせるような場所に置かないと意味がありません。

私個人の意見としては、中にバネが幾つかないと2回目以降の攻めで簡単になってしまうので外バネを増やし過ぎるのは微妙ですね。


2連巨爆は作らない方が強い?!


……という意見もあります。ただこれは「TH9終盤ベース」(防衛施設ほぼmax)の人に限定されると思います。

クロスボウやwiz塔がふにゃふにゃなTH9序盤が真似しても簡単になるだけです。(笑)

とは言っても、オリジナルで2連巨爆を同時に踏ませる配置を作るのは結構難しいと思います。せめて簡単に解除されないように2層目以降に設置しましょう。


豆知識のようなもの


たった1マスのバネや爆弾、スケトラの位置が重要ですよね。配置にこだわるとキリがない。(泣)

壁開け対策には「Lv.6爆弾を壁から3マス目」




ここ! Lv.5爆弾の場合は2つ並べる必要があります。


スケトラは外側過ぎず、くっつけ過ぎず。




スケトラは援軍釣り出しで一緒に釣れないように。また2連でおくと同じタイミングで発動してしまいポイズンが打ちやすいです。



他にも色々あると思いますが。とりあえずこんな感じです。

同格に初見全壊された配置はすぐに改善! お互いにアドバイスしあって最硬の配置を目指しましょう♪




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ここから先はクラメン向けです。



【9月第1週(第107~109戦) 成績優良者】(敬称略)

○なってぃんがむ

TH9→りゅーじ、phantom、田代まさし
TH8→Isola(オール優)、あちゅ(オール優)、むえちゅ、むらまさ


○なってぃんがむ2nd

TH9→Yoshi
TH8以下→ホグホグの実、虎徹



【9月第1週(~9/6) 新メンバー】(敬称略)

Yoshi、ふぁて、ケビン吉野、叫ぶ木佐貫の会、枕うどん、かいと、ZAM、カラバトカリー、クラリス・ド・カリオストロ

面白い名前の方が多いですね。(笑) 皆さんどうぞよろしくお願いします♪
賑やかな2ndが戻りつつあります。リプ上げも盛んで良い雰囲気。後は全壊を増やすのみ!!(∩`ω´)⊃))


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム

