記事一覧

ヒーラーイラストコンテスト 結果発表! ①グランプリ・金賞発表

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


長らくお待たせいたしました! 第2回monakomイラストコンテスト、ヒーラーイラストコンテストの結果発表です。

今回はかなりの接戦で最後の最後まで誰が1位になるのかわかりませんでした。それだけ素晴らしい作品が集まったということでしょう! monakom賞の方もかなぁり迷いました。

というわけで、僭越ながら私のコメントとアドバイスも交えつつ紹介していきたいと思います。


☆グランプリ No.7 aleeeさん《洗濯ヒーラー姉妹》☆



作者Twitter→@aleee_CofC

◆monakom評

aleeeさん、ななんと、連続グランプリです。おめでとうございます! クラクラ公式のイラコンも含めると3連続グランプリということになりますね。

最近ではzen brushによる和風な作品も投稿していらっしゃいますが、aleeeさんの絵の魅力は何と言ってもしっかり描き込まれた描写と世界観の豊かさだと思います。

「ヒーラー」というお題に対してほのぼのした姉妹愛を感じさせるあたたかい作品を描いてくれました。すてきですね!


◆皆さんからのコメント

「今回も日常のなにげない一コマを切り取っていてすばらしいです」

「家庭的なヒーラーもGood」

「素敵な姉妹にきゅんとしました!洗濯手伝いたい」



◆monakomのお節介アドバイス

本当にお上手で色彩から何からすばらしいのですが、個人的に右側が若干寂しく感じます。



こうするとちょっとバランスが良くなると思います。まぁ普段絵を描いている私だから気になるだけで細かいことです。(笑)

皆さんから寄せられたコメントを見ていると、aleeeさんファンはたくさんいらっしゃる様子。私もそんなファンの一人です。これからも楽しみにしています♪




☆金賞 No.9 nndyrさん《立ち上がる力を授けましょう》☆



作者Twitter→@46c2fc1e59c24ea

◆monakom評

nndyrさんもかなりの実力者です。前回のイラストコンテストでも非常にレベルの高い作品を投稿してくださいましたが、今回は発想がユニークですね。

お題が「ヒーラー」なのにヒーラーの姿はうっすらとしか見えず、……うまくなかったら選考外です。(笑) nndyrさんの圧倒的な描写力がこの危ういコンセプトを支えています!


◆皆さんのコメント

「リアルクラクラが素晴らしいと思います」

「ヒーラーのあの顔が見えず神々しかったので」

「ぱっと見気に入ったので...笑」



◆monakomのお節介アドバイス



モノクロに近い作品なのでカラーよりもテクニックがいると思います。そんななかで、nndyrさんは色々挑戦していて本当にすばらしいです。

私のアドバイスはデッサン的観点から書いたのでこれもまた普通そんなに気にならない部分だと思います。

nndyrさんもこれからの作品が楽しみです。(いつかカラーも見てみたいなぁ)



以上、グランプリと金賞の発表を終わります。本格的なイラストコンテストみたいにやってみました。( ˙-˙ )))) たくさんのご応募・ご投票ありがとうございました。

皆さんのイラストを見ていると私自身もとっても勉強になり、「みんなちがって、みんないい」を実感しました。

私のイラコンでは定期的に開催することで作者同士が切磋琢磨して技術を高めあうようにしたいです。というか既にそうなっています。(笑)

ライバルというよりは「あいつまたいい絵描いてる! 私も頑張るぞ!」みたいな感じで。楽しくやっていけたらいいなぁ、と思います。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。まだmonakom賞などが残っていますので、お楽しみに!


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム