記事一覧

これからのクラクラ界はインタラクティブになっていく?

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


……「インタラクティブ」って言ってみたかっただけです。(笑) うちにある広辞苑第3版には当然載ってなかったので、デジタル大辞泉から引用します。めったに使わない引用タグを使いたかっただけです。

インタラクティブ【interactive】
①お互いに作用しあうさま。相互作用の。
②情報処理・通信などの用語で、双方向の。対話型の。






これまでは実況者はひたすら動画投稿し、ブロガーはブログをひたすら書き、という風に一方通行の情報発信が多かったと思います。

ところが最近、ツイキャスなるものがじわじわ流行りだしてクラクラ界をにぎわせています。時代についていけてないおじさまのために説明しますと、ツイキャスとは「誰でも簡単にライブ配信出来るツール」です。(昼間に覗くとどこぞのお姉さんがすっぴん晒してメイクキャスやっています、JCやJKにも人気……?)

YouTubeやブログでもコメントを読むことで視聴者や読者の反応を知ることは出来ますが、ツイキャスはリアルタイム。発する側と受け取る側の距離が少し近いといいますか、コメントする側も敷居が低くていいですよね。



……さて、この辺で既に私が真面目な文章をダラダラ書くのにあまり向いていないことがわかってきました。(笑) うまく言えませんが、つまりみんなでワイワイするのが流行り始めているってことです。うん、そういうことで。

お、ちょうど群馬のちなみさんツイキャスしているようなので聴きはじめました。サッカー日本代表の試合の解説キャスですね。もはやクラクラじゃない。

なってぃんがむにはsoccerさんとかCR7さんとかリーダーとかサッカー好きが集まってます。私は全くわからないけれど、サッカーって得点の入り方が単純なので良いと思います。(小並感)


少し話は変わりますが、私の開催しているイラストコンテスト。お陰様で好評です。

先ほどようやくグランプリのaleeeさんに賞品をお渡しすることが出来ました。本当はイラコンらしくスケッチブックとか画材とかをお送りしたいところなのですが、個人情報のやりとりをしなくてはいけないので魔法のカードにしています。次回もそんな感じで。

イラストコンテストに関しては定期的に継続してやっていくことで、公式さんが行うイラコンとは全く違うおもしろさが生まれてきていると思います。グランプリのaleeeさんと金賞のnndyrさんがイラストコンテストのことをブログに書いてくださったのでぜひ読んでみてください!

・aleeeさん→心底感謝です。

・nndyrさん→monakomイラストコンテストに寄せて

どちらも楽しく拝読しました。お二人には今回初めておこがましくもアドバイスしてみたのですが、喜んでいただけたようで本当によかったです。



ユーザー同士が色々な形でクラクラ界を盛り上げていくのも楽しいのですが、やはり公式さんのイベントに期待したいたころ。クラクラカフェとか……!

クラッシュコンでビッグなアップデートが発表されるようなので非常に楽しみです。TH11が来るんでしょうか。私がクラクラをコンプリートするのは何年先になるのやら。(笑)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。私がツイキャスやるとすれば、お絵描きもしくは歌ですね……。(笑)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム