記事一覧

援軍にまつわるエトセトラ。感謝と助け合いの精神が大事ですね。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


皆さんトロ上げは捗っていますか? 私はボチボチです。いや、monakomの方は完全に停滞しています。攻めて+5、落ちて−11じゃ上がるわけないんだ……!!



TLで援軍のお礼を言う言わない問題についての話題が上がっていましたが、それはさておき。(pontaさんが取り上げていましたね。)


というのもなんなので一応申し上げておきますと、なってぃんがむでは援軍お礼自由という方針をとっています。言ってもいいし言わなくてもいいし。

日常生活では人に何かしていただいたら「ありがとうございます」と言うのが自然であり礼儀正しいと思いますが、クラクラにおいては考え方が変わってきます。


・チャットがお礼だらけになると他の会話ができない

・援軍を送ることがお礼になっているから省略してもよい



などなど。

私自身、なるべくお礼の気持ちは伝えたいなぁというタイプです。まぁお礼に関してはルールで細かく縛るべきことではないと考えています。



さて、先程2ndにインしましたらゴーレムの申請が3件ほど溜まっておりました。夜の時間帯にしては溜まりすぎですよね。一番古いのが46分前だったので、誰かが作ったなら入っていてもおかしくないはず。

トロ上げ期間なのでガンガン攻めたいという気持ちもわかりますが、少しの思いやりによってクランは上手にまわっていくものだと思います。

私のmonazアカウントではゴーレムが作れず、何でもの人にアチャコを送りつけることしかできません。(ごめんなさい) その代わり自分も対戦以外では「何でも」という申請をするようにしています。monakomの方では陸を中心に色々入れて色々いただいておりますが。


要するに、

ゴーレムをもらいたいなら自分も積極的にゴーレムを出そう!

ということです。ダクエリを使いますし生産時間も45分と長めです。なので、全く使わない人がゴーレムを常にストックしておくのは辛いものがあります。

なのでなるべくはゴーレムを使っている同士で助け合うのが良いかと思います。黒ジャイはジャイウィズ同士で助け合い、ラヴァや黒バルは空軍同士で助け合いですね。(空軍使いは少ないので中々難しいですが……!)


クランメールに書いたので既に読んでくださった方も多いと思いますが改めてブログにしました。みんなで協力して頑張りましょう!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。monazはひたすら外出しTH職人しています。このやり方でどこまで行けるんだろうか。実験してみます。(笑)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム