記事一覧

なってぃんがむ1周年によせて。

こんにちは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/

珍しく長文を書いてきましたので、まとまりきらない部分もありますがドンと載せてしまおうと思います。




2015年11月23日、なってぃんがむ1周年記念日です。書こう書こうと思っている間にもうあと1週間に迫っていました。そろそろ書こうかなマジメに……、というわけで揺れるバスの中でぽちぽちと文章を綴っています。(実際にはバスの中では書き終わらず、その後も書き続けています。あれ、……もう今日が1周年だ!!)

私がクラクラを始めたきっかけはなんだったんでしょうか。ハッキリとは覚えていませんが何となくだったと思います。ランキング上位だし。レビューも良さげだし。みたいな。よく「バーバリアンのヨダレアイコンに抵抗なかったんですか?」とか聞かれるけれど、全くありませんでした。

にしても、まさか1年以上もほぼ毎日ログインするほどどハマりするなんてこの時は想像できなかったなぁ。それまでにも色んなゲームをやっていたんですが、どれも「熱しやすく冷めやすい」って感じで。これだけ長く続いているのは、クラクラだけです。

最初はシールドを破ることもせず、クランにも入らずただひたすらポンプ回収とゴブリンマップをやる日々でした。約一ヶ月後、偶然にもりゅーじ君もクラクラを始めて「マルチプレイで稼いだ方が効率いいよ」なんて話を聞いてから私もシールドを破って村を襲いに行くようになったのです。こうしてクラクラーmonakomが誕生しました。



クランの話をしましょう。私が所属したことのあるクランは3つ。1つ目のクランは、リーダー不在、援軍不活発、対戦なし、チャット少なしのゴーストクランでした。

今にして思えば存在価値も謎なクランですが、私は特に疑問を持つことはありませんでした。クランというものが何なのかよくわかっていなかったからです。とりあえず城修理したからクラン入っとくか、くらいの気持ちでしたね。第一、ゲーム内で誰かと交流することにそこまで興味がありませんでした。

その頃、りゅーじ君は友人のアース君と一緒に別のクランに所属していました。そちらは対戦もやっているし援軍ももらえてチャットも和気藹々。「良いクランだよ、楽しいよ」と言われて私も移籍することにしました。これが2番目のクラン。仮にPとでも呼びましょうか。

Pはとても良いクランでした。初めてのクラン対戦の記憶はもうないのですが、私は全壊にはほど遠い、正真正銘のへたっぴでした。ジャイアントが敵の援軍にやられたり、ヒーラーが対空砲に巻き込まれたりは日常茶飯事。それでもそれなりに楽しくプレイしておりました。

全壊を取れるようになったのは、ドラゴンラッシュを始めてからだったかな。今ではドラゴンラッシュのような高コストの編成を組むことに何の違和感もありませんが、当時は1回の対戦でエリクサーをたくさん消費することに抵抗がありましたね。それでも全壊が取れるようになるとやっぱり嬉しくて、マルチプレイで稼ぐのを頑張るようになりました。そう、ここでクラクラガチ勢への扉が開かれたんです。幸か不幸か。(笑)

ババアチャもへたくそだったけれど、だんだん上手くなってきて、対戦ではドララして。クラクラがさらに楽しくなってきました。

とはいえ、Pはまったりクランだったから、対戦のやる気にはかなり差がありました。エース達が全壊を取っても連敗するようになり、サブリーダーのりゅーじ君はクランの運営に関して、リーダーに色々提案しました。クランのためを思って。

クランルールもないようなクランでしたし、Pのリーダーはクラクラへの熱も冷めてきている頃で、これと言った改革を望みませんでした。りゅーじ君の提案は受け入れられなかったわけです。

そんな流れで、クランを抜ける時が来ちゃいました。もっと対戦を楽しみたい一心で。

ガチクランに入るのか、ガチクランを作るのか。道は二つに一つ。そして、私たちはより面白そうな後者を選びまひた。この選択が正しかったのか正しくなかったのかわからないですが、その後の私たちのクラクライフを変えた瞬間だったようです。

……強大なクランに立ち向かうため、姉弟で立ち上げたクラン。それが「なってぃんがむ」なのです。そう、りゅーじ君と私はきょうだいなのです。(この駄洒落を言いたかっただけで実際にはそんな強い決心などなく「クラン作ってみよう、なんか楽しそうだし」くらいの軽いノリでした。1年続くなんて毛髪1本程も考えてませんでした)

兎にも角にも、リーダーの弟がプレイスキルを磨きつつクランを引っぱり、サブリーダーの姉がブログを書き人を集めるという形で、なってぃんがむはスタートしました。私、弟、アース君、その他諸々が創立メンバーです。




クラン設立時の苦労話的なものはわりとみんなに共通しているでしょうから手短かに。設立約1ヶ月は10人対戦、3ヶ月経っても15~20人対戦くらい。軌道に乗ったのが4ヶ月後くらいからで、支部クラン2ndが出来たのは結成半年後くらいでしたね。

ブログを始めたのはpontaさんの影響というのはよく話しておりますが、改めて書き記しましょう。弟も私もPにいる頃から「クラクラ攻略する人される人」を愛読していました。ポンブロ(私が勝手に呼んでいる愛称)は今でも毎日必ず読んでいます。

「人集めするのにはブログがいいんだ!」と私は信じ込み、とにかく毎日更新することにしました。もともと文章を書くことは好きではありましたけれど、いざブログを始めてみるとわからないことだらけ。ブログの書き方・アクセスの集め方・HTML・CSSのコツといったサイトを片っ端から読み漁って試行錯誤する毎日でした。

しばらくは手で数えられるほどのアクセスしかありませんでした。アクセスが上がったのは、クラクラドットを始めたのがきっかけだったように思います。その頃はビジュアルで押しているサイトがほとんどなかったからでしょうね。意外にも反響があり、これが後に公式さんにフォローされるきっかけにもなりました。公式さんと相互になった時は飛び上がるくらい嬉しかったなぁ。



TGSは私にとって特別な体験でした。ゲーム上のものでしかなかったクラクラがリアルに入り込んでくることへの不信感はあったものの、断然好奇心が勝っていましたね。その日が来るのをワクワクしながら待っていました。

正直に申し上げると、あの時の私は実生活で軽いスランプに陥っていて、自信を無くしていました。クラクラをやり、monakomという仮面を付けて現実逃避していました。
でも、涙が止まらない日もブログの更新は止めなかった。それはクラクラが好きだと言うのもありますが、どちらかと言えば意地みたいなものだったかもしれません。

TGSで運営さんと初めて会って、面と向かって笑顔で創作物を褒められたことは、すごく嬉しかったです。二次創作ではあるけれど、その瞬間私は毎日ブログを書いてクラクラドットをちまちまと制作していて本当によかったなぁ、と思いました。心から。


その後、少しずつ「いいこと」が積み重なっていきスランプの雲からは抜け出せたようです。おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です。

クラクラを通して誰かと出会うなんてこと、インストールした時には想像もしなかったけれど、クラクラによって生まれた出会いには感謝しています。



どこまで行けるかわからないけれど、これからも、なってぃんがむというクランを大切に育てていきたい。素敵なクラメンとともに。

なってぃんがむの皆さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ読者の皆さま、最後まで読んでくださりありがとうございました。コメントがいつも励みになっています。色々と未熟者ですがどうかあたたかく見守ってください。




あらためて、なってぃんがむ1周年おめでとうございます!

今日も、明日も、明後日も、クラクラ日和。私はクラクラが大好きです。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

一周年おめでとうございます!

私はこんな素敵なクランと出会えて本当に幸運です^_^

まだまだ力不足ですがこれからもどうぞよろしくお願いします

No title

1週年おめでとうございます!

TGSから、本当に色々なことが変わりましたよね!
笑顔の絶やさないもなさんがそんなに落ち込んでいたとは、全く気付きませんでしたが・・・(><)

でも、もなさんが元気になるきっかけになった日、ということで、本当によかったなって思います。
そして、もなさんとりゅーじさんのご関係がはっきりし、本当にびびびっくり!!

これからも様々な荒波がくるかもしれませんが、なってぃんがむさんの繁栄をお祈り申し上げます。

そして、次回会った時は腰すえてもっと語りましょ!

Re: No title

Yさんこんにちは。コメントありがとうございます!(^-^)/


私もゆ……Yさんがなってぃんがむに入ってくださって、今こうしてなってぃんがむで一緒に戦えることがとてもうれしいです(≧∇≦)

真面目で努力家な貴方をこっそり応援しています。これからもよろしくお願いしますっ。

Re: No title

なみさん、こんばんは。コメントありがとうございます!(^-^)/


TGSをきっかけにして、クラクラはただのゲームじゃなくなったと思います。私にとっては特別なゲームです。(笑)

あの時はなみさんとお話しできて、本当に楽しかったです。ぜひまたお会いしたいです!美味しいスイーツでも食べましょ♪

いつも楽しく拝見しております。
1周年おめでとうございます!

Re:

ももちさん、コメントありがとうございます(^-^)/


ご愛読ありがとうございます!\(´ω` )/ これからもよろしくお願いしますっ

改めて、なってぃんがむ一周年おめでとうございます!
なってぃんがむとは長い付き合いですがモナさんとりゅーじさんが姉弟とは想像もつきませんでした(ー ー;)大学が同じの同級生か彼氏彼女のような関係かなと思っていたのですが…普段どのような感じなのかなど色々聞きたくなりました^ ^
ブログを読んでて姉弟なら「なってぃんがむ」という名前にも何か意味があるのではないかと疑問に思いました笑
これからもなってぃんがむが良いクランになるように頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
自分は下手っぴですが、できるだけ支えるようにしますのでなんでも言って下さいm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!

Re:

KEIさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^-^)/


KEIさんはアースさんのぞくと真の意味での最古参メンバーですよね!笑 なってぃんがむにいてくれて本当にありがとうございます。

普段はふつうの姉弟だと思いますけれど、クラクラで盛り上がれるのはいいですね。私はクラクラやってる友人がいないので。

なってぃんがむは弟の思いつきなので特に意味はないと思います。(笑) チャットやTwitterではおとなしいですが、愉快な弟です。


これからもどうぞよろしくお願いします!

1周年おめでとうございます!

1周年おめでとうございます!∈(๑˙―˙๑)∋
なってぃんがむに入ってからクラクラが数百倍楽しくなりました!感謝してます!(∩`ω´)⊃))
これからも、ずっとずっとよろしくお願いします!(⑅´∀`)σ)∀`*)♡”

1周年おめでとうございます。
長らくお世話になってますが、なってぃんがむのおかげで未だに楽しくやらせてもらってます。

クラン運営して頂いているリーダー、もなさんには頭が上がりません。
これからもよろしくお願いします🐮

No title

なってぃんがむ1周年おめでとうございます♪

なんだかいい話が聞けてほっこりしました(*^^*)

強くて素晴らしいクランと素敵なブログを作っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

戦犯より((((;゚Д゚)))))))

1周年おめでとうございます。入った時期は覚えてませんがたまたま入ったクランがなってぃんがむでよかったです。思へばなってぃんがむに入って早7ヶ月(くらいw)、クラクラ歴は1年ちょっとなのでクラクラライフの半分をこのなってぃんがむで過ごしていることになります。楽しい時も悲しい時も悔しい時もありましたがいまでは全ていい思い出でありそんな思い出をたくさんくれたなってぃんがむにメンバーに感謝感謝です。こんな素敵な仲間たちに出会えたことがぼくにとって誇りです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 〜戦犯のはまち🐟〜

おめでとうございます

クラン創設1周年おめでとうございます。

私が知っているのは強いなってぃんがむだけですがここまでくるのにいろんな苦難を乗り越えてこられたのですね。
常勝クランからトップクランへ。飛躍の二年目にしていきましょう!!

(リーダーともなさんは付き合ってるんじゃなかったのか!)

No title

1周年おめでとうというより、オツカレーって言いたい。いいよね?w
th6よりお世話になってるけど、対戦のことわからなくて援軍も処理せず突っ込んだり、ドラゴン使うためにth7早あげしたり、th8でダレたり、th9で適応に時間かかったり、色々思い出したよ!そんな私もヒーローカンストしてth終盤カンストが怖くなくなりました(中身変わってるけどw)
きょうだいなクランにするためそろそろ運営チームが必要かもしれないね!

Re: 1周年おめでとうございます!

ヒッキーさんおはようございます!コメントありがとうございます(^-^)/


ヒッキーさんはいつもクラチャを盛り上げてくれて、なってぃんがむのムードメーカー的存在ですよね(≧∇≦) 気遣いのできるハゲ()!最高です!これからもよろしくお願いします。

Re:

もーさん、おはようございます!(^-^)/ コメントありがとうございます。


長くなってぃんがむにいてくれて本当に嬉しいです\(´ω` )/ 古参メンバーはクランの宝!これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

らすかるさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^-^)/


嬉しいお言葉ですっ(≧∇≦)ご飯3杯いけます!ぽこのりと対戦した日が懐かしい。これからもよろしくお願いします。

Re: 戦犯より((((;゚Д゚)))))))

はまちさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^-^)/


戦犯だなんて!笑 本当に気にしなくて大丈夫ですよ(*^o^*)

古参メンバーとしていつもクランを支えてくれていて、感謝しています!細く長く続けていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます

Yoshiさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^-^)/


そうですね、土台は固まってきたと思うので飛躍の1年にしたいです\(´ω` )/ クランとしてまだまだな部分もあるかと思いますが、頑張っていきたいですっ。よろしくお願いします。

Re: No title

takeさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^-^)/


takeさんとは長い付き合いになりますよね〜笑 クランに居た期間で数えたら最長なんじゃないかってくらい。

いつも色々とアドバイスをしてくださってありがとうございます。運営についてはリーダーとちょくちょく話していますがなかなか話がまとまってませんね。笑 クランの規模を大きくすることはないですが、より上手くクランがまわるように工夫する必要はあるかと思ってます。

これからもよろしくお願いします!

改めまして1周年おめでとうございます‼︎

入った当初はまだまだ発展途上だったのにし人が増え支部もでき、強豪クランとの対戦を通して名声高いクランになれたのもリーダー、ブログを欠かさずやりくりしてくれるモナさん、そしてクランメンバーのおかげですね♩
私はin時間が短く皆に抜かされ、運営の方も任せっきりで申し訳ないです...(もう少し自分が上手ければアドバイス等々できるんでしょうけども)
TH9になってから安定しませんがどうにか脱却して貢献できるように、と思っている次第であります!

今後ともよろしくお願いします(^O^)

No title

monakomさん。

なってぃんがむ1周年おめでとうございます。

僕もポンブロ(笑)をずっと愛読してて、そこからこのブログに辿り着き、最初から毎日読ませていただいております。
ここまでクランを強く大きくされたり、毎日ブログを更新するのがどれほど大変な事か・・・。
規模は違えど同じクランを運営する者として、ブログを書いている者として、ただただ脱帽です。

「クラクラをやり、monakomという仮面を付けて現実逃避していました。」
この文に凄く共感しちゃいました。

リアルでは辛い事がたくさんありますが、クラクラがある限りお互い頑張っていきましょう♪

リーダーさんとは御兄弟だったんですね。
ずっとオサーンだと思っていたモナさんが女性だとブログでカミングアウト?した時よりも驚きましたww
これからも毎日楽しみに読ませていただきます。

御身体に気をつけて。

1周年おめでとうございます*(^o^)/*

なってぃんがむ1周年おめでとうございます*\(^o^)/*

なってぃんがむに入れていただいてから早…何ヶ月だろ?
おかげですっかりクラクラ中毒になってしまいましたorz

まったりな日常と真剣な大戦の絶妙なバランスがすごい居心地がよくて、大好きなクランです(*^o^*)

今は休暇いただいてますが、必ずなってぃんがむに戻ります!

ガムガムナッティーン*\(^o^)/*

No title

祝1周年!ブログ毎日楽しみに読んでますよ~。
これからもよろしくです(^o^)/

1周年本当におめでとうございます!
色んな出会いがありますね!ほんとに。
自分もこのクラクラというゲームを通して出会えた方々を大切に思いますε===(っ≧ω≦)っ
近いうちにパンドラVSなってぃんがむ!!
できると嬉しいです(∩∀`*)

No title

遅ればせながら一周年おめでとうございます!

もうなってぃんがむのないクラクラは考えられません。あとハゲ
りゅーじさんともなさんの関係は薄々気づいてはいましたが、姉弟でクラクラ...良いですね......!

なってぃんがむがこれからますます輝くよう心から応援しています。
そしてこれからも末永くよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

一周年おめでとうございます!

私が在籍させて頂いていた期間は、なってぃんがむの歴史から見ると
非常に短い期間でしたが、私にとってはクラクラライフで一番充実した時間でした。
リーダー、もなさんならびにクラメンの皆様には感謝しきりです!

また、あの日々を過ごしたいと思い、まったりながら最低限のヒーローレベル、壁のレベルはクリア出来ました!
後は、同格全壊出来る方をクリア出来ればっ!!

次週初陣です!がんばります!

なってぃんがむ1周年おめでとうございます*\(^o^)/*

帰れま10の記事あたりから読ませていただいて、それ以降ほぼ毎日「今日もクラクラ日和〜♪」を開くようになりました。
今は休んでいて、あまり印象に残って無いかもしれない僕ですが、いずれ復活をしたいと思っているので、そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
これからも頑張ってください!

1周年おめでとうございます!

一度紅白戦に参加させてもらった時、物凄く楽しく雰囲気も和やかで良いクランだなーって思いました。
りゅーじさんがモナコムさんを攻めた純ラババルの衝撃が忘れられません(; ・`д・´)…ゴクリ

○・・とても素敵な記事ですね✨丁寧で謙虚な文章が読みやすく感じが良くて大好きです。だから、なってぃんがむ創設期の話、クラクラへの思い、魔女の宅急便よろしく落ち込んだ事など、何か凄く染み入ってきて感動しました。
これからも頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

Re:

石堂さん、こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)/


石堂さんも今じゃすっかり古参組ですね!長くなってぃんがむに滞在してくださって本当にありがとうございます\(´ω` )/

私も育つスピードがかなりゆっくりで、最近やっと序盤ベースを自力で全壊出来るようになったくらいです。(笑) マイペースに楽しくやっていきましょう!

これからもよろしくお願いします。

Re: No title

ヒロヒナさん、コメントありがとうございます(^-^)/


ポンブロから私のブログにたどり着いた方って結構いらっしゃるようで、(隣の良クランとかの影響かな)pontaさんには感謝してもしきれせん。

温かいコメントありがとうございます。読んでいてジーンと来ました。これからも健康に気をつけて欠かさず更新出来たらいいなぁと思います。

Re: 1周年おめでとうございます*(^o^)/*

スパドラさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)/


また時間が出来たらいつでもなってぃんがむに戻ってきてください。あなたの枠はいつでも空けておきますよ!

よろしくお願いします(*^o^*)

Re: No title

takeseさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)/


takeseさんの安定感のある、丁寧なアタックのファンです。これからもどんどん全壊しちゃってください!

これからもよろしくお願いします\(´ω` )/

Re:

そらまめさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)/


そうですね。ほんと、クラクラによって素敵な出会いがたくさんありました。クラクラやってて良かったなぁ。

いつかお手合わせ願います、マーメン!!

Re: No title

Isolaさん、こんにちは(^-^)/ コメントありがとうございます。


勘付いてましたか! 勘のいい方はすぐ気付いたみたいですね。(笑) 姉弟なかよく出来るのはクラクラくらいかもしれません。スマブラとかだと私がすぐやられちゃいますから。(^^;;

TH9になってもなお健在なIsolaさんの華麗なホグさばきに期待しています!これからもよろしくお願いします\(´ω` )/

Re:

おこめさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(^-^)/


ライスです!と言えなくて寂しいです。(笑) ご飯の絵文字を使う機会もめっきり減りました。いつでも帰ってきてください。お待ちしています!

Re:

たいちさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)/


印象に残ってますよ!バリバリ。(笑) なってぃんがむ最年少は今のところ変わってないはず。

毎日読んでくださって本当にありがとうございます。ブロガーとして、皆さんが読んでくださることが何よりの幸せです。

これからもよろしくお願いします\(´ω` )/

Re: 1周年おめでとうございます!

のぶたかさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)/


紅白戦、参加いただきありがとうございました! これからも月1でやるつもりですので、また参加してくださると嬉しいです。(≧∇≦)

文章を褒めていただけるとは!物心ついたころから読むのも書くのも大好きです。魔女の宅急便ネタに気付いてくれましたね♪ 糸井重里さんをリスペクトしながら日々ブログを書いています。

これからも細く長く続けていくつもりです。よろしくお願いします。

No title

一周年、おめでとうございますヽ(^o^)丿
わたしも半年以上お世話になってる気が。。。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

むえちゅさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^-^)/


そうですね、むえちゅさんも今となってはすっかり古参メンバーですね〜♪ 長くいてくださってうれしいです!これからもどうぞよろしくお願いします\(´ω` )/

おめでとうございます

1周年おめでとうございますo(^▽^
すごいことであると思います

長々と続けるだけでなく、何かしらの変革を打ち出すってすごく挑戦的で、リスキーであったのでしょうか。

お察し致します

これからも応援致します┌◯ペコッ‌‌

Re: おめでとうございます

信号無視さん、コメントありがとうございます(^-^)/


1周年を迎えられて本当に嬉しいです。皆さんに支えられて大きな諍いなく平和にここまでやってこれたことに感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

今更ながらなってぃんがむ一周年ですねฅ(・ω・ฅ)ンニャー♡

加入したときTH7だったのが遠い昔のようです( ゚д゚)
ホグ特集も遠い過去w
今ではスキルが追いついてません((((;゚Д゚)))))))
そろそろ壁をこえて、これからのなってぃんがむを支えていければと思いますm(_ _)m
ありきたりではありますが、おめでとうございますฅ(・ω・ฅ)ンニャー♡
(時々爆弾投下は生暖かく見守ってください)

Re:

のぶちん、こんばんは!コメントありがとうございます(^-^)/


懐かしいですね、のぶちんがホグラッシュについて熱く語っていた頃……! 例の長文ブログ(笑)

今ではすっかり頼もしい古参メンバーの仲間入りですね。んにゃー。のぶちんのようなクラメンの存在が本当にありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いします\(´ω` )/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム