記事一覧

アプデについて、私(凡プレイヤー)の心境を語ります。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


今宵はクリスマス・イヴですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はリアルの都合でこもって作業していたのでクリスマスムードを楽しむ余裕もなく。

その点クラクラでは雪が降り積もり、クリスマスツリーが生え、クリスマスっぽいメロディーが聴こえてきていい感じですね。


▲生えた! トゲトゲしい。

さて、今日は最近盛り上がっている話題「アップデート云々」についてちょびっと触れてみたいと思います。



適当に3段階に分けてみました。

めっちゃいいね!


・1時間ブースト

本当にこれはありがたかったです。例え暇な時でも2時間集中力がもたなくて1時間ちょいくらいでやめちゃってました。(笑)


・攻撃してもシールドが破壊されない

これも嬉しい仕様です。私はアプデ前はシールドの切れ目に攻撃するスタイルをとっていました。なので、そのタイミングを逃すとシールドを破る気が起きず……。今は好きな時に攻撃出来るのでストレスが減りました。

欲を言えばシールドの削られる時間があともうちょい短ければ! 欲張りすぎでしょうか。(笑)


・闇呪文寄付

戦術の幅が広がったと思います。TH8のドラゴンラッシュにヘイストや強ポイズンを持っていけるのは画期的です。


・大トロ持ち増加

これも私の(マルチにおける)プレイスタイル的にありがたかったです。アプデ前だと忙しい時はすぐにマス1からマス2に落っこちていましたが今は維持するのが簡単になりました。



まぁいいと思う


・攻撃時間が30秒伸びた

マルチに関しては30秒伸びたことで私のようなへたっぴでも中央のダクエリをがっぽり抜けるようになりました。
ただ、対戦の時には時間が1分くらい残ってしまうことも多く、別に時間が伸びなくてもよかったかなぁ?と感じてしまうことがありますね。TH9以下の全壊難易度が下がったことは私にとってはちょうどよくなったのでいいですが、ガチガチなクラメン達にとっては多少物足りなくなったかも。


・フィールド(マス目)が広くなった

特に不便はありません。


・TH11追加

ゲームクリアがかなり先に遠のいた感はありますが、トップのプレイヤー達を満足させるためには仕方ないかと。

デザインは初期案から改善されてかっこよくなりました。


・グランドウォーデン

使ったことがないので使用感に関してはコメントできません。デザインは賛否両論ありますが、私は愛嬌があってわるくないと思います。タップした時の声がおもしろい。


・イーグル砲

よくわからん。攻撃モーションが大げさすぎて笑ってしまいます。



ちょっとビミョーかも


・小休止

ぶっちゃけると、いまだにどういうシステムかわかってません。(笑) わかってないくせにビミョーと言うのはいかがなものか、という意見もあるかもしれませんが……。一度もあの表示出たことないんですよね。


・海の深さ廃止、エリタンのベタッとした感じ、対戦ログ画面など細かいグラフィックの変化

違和感があるものもありますね。立体感のないエリタンをなんとかしてください!(懇願)


・支援ログが残りやすい件

闇呪文寄付の項目ができたことによって、「援軍埋まったけど呪文がまだ」or「呪文もらったけど援軍がまだ」のチャットが残り続けることになっちゃいました。

チャットに関しては前から色々言われていましたが、やっぱりあるかぢさん(だったかな)が言うように「雑談」チャットと「援軍」チャットを分けてタブで切り替えられるような仕組みの方が便利そうです。


・資源をとられまくる

自分がとりやすくなるんだからとられやすくなるのは極自然な流れなのですが。どうしてもとられた方が印象に残っちゃいますね。

レゴ壁を塗れる今はそこまで問題ないのですが、火壁塗りに突入したらまったりだと辛くなりそうです。



全体的に見ればよくなったところの方が多いアップデートだと思いますが、細かく見ていけばまだよくなる余地があると思います。

pontaさんが今度直接運営さんとお話しされるようなので、彼にみんなの希望を託しましょう!(既にコメントがたくさんついていたので私が思ったことは書かれてそう)

明日を乗り越えれば私もいったん小休止なので、動画をいくつか録画したいなぁなんて思っています。そういえばリーダーの初めての全壊は録画する前に消えてしまったのだった。(泣)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。良いクリスマスをお過ごしくださいませ。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初コメです(^-^)

先日のマルチクイヒーのエントリ、大変参考になりました!

私もアプデ以降マルチきつかった側のth9序盤だったのですが、モナさんの編成真似させていただいてから負けなしです(^^)
おかげで少しずつマルチへのモチベも戻って来ました。

どうもありがとうございます!
今後もまったり読ませていただきますので、よろしくお願いします(^o^)

Re: No title

迷えるth9序盤さん、初めまして。コメントありがとうございます!(^-^)/


よかったです!\(´ω` )/ th9序盤は資源を取られやすくて大変だと思いますが、楽しいクラクライフをお過ごしくださいませ♪

これからも細々とブログ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム