記事一覧

2015年も今日で終わり。1年をふりかえってみる。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


今年はいろいろな人に出会い、いろいろな人に迷惑をかけ、いろいろな人に「ありがとう」をもらった1年でした。

(なってぃんがむ1周年の時にいろいろ書きましたが、また改めて)





クラクラで現実逃避した私。
クラクラで背中を押された私。
クラクラで涙する私。
クラクラでガッツポーズする私。
クラクラで笑顔になった私。



クラクラによって私の人生が少しずつ楽しい方に変わっていったと思います。こんなにのめり込んだゲームは初めてです。ある意味、魔物です。

この魔物とは上手に付き合わないとリアルの生活が破綻することになります。受験であったり、仕事であったり、学生生活であったり……。幸い、なってぃんがむのクラメンたちはしっかりリアルと向き合って引退したり、休憩したりしております。皆さん頑張ってくださいね!



今年になって初めて私はスランプというものを経験しました。全く何も思い浮かばず、やる気も起こらず、ただ時間だけが音もなく過ぎ去っていく。

日々、将来への漠然とした不安と、周囲の人間に対する不信感に苛まれていました。しまいには自分が何のためにどこへ向かっていけばいいのかわからなくなりました。

monakomでいる間はドットや絵を描けば褒められ、全壊を取ればナイスと言われ、私が何かをすれば私の期待するアクションがありました。

一方、リアルでは「どうして誰も私のことを理解してくれないんだろう」と悩んでいました。どうして何も作れないんだろう。どうして意欲がなくなってしまったんだろう。どうしてこんな私なんだろう。

今になって思えば、狭量な思考で、自分勝手で、思い込みがハゲしくて、馬鹿だったなぁ、と思います。

私は人を信じられないあまりに、自分の心を打ち明けることを恐れていました。理解されないのではなく、ちゃんと伝えようとしていなかった。自分の殻に閉じこもっていたんですね。


2015年のうちの半分くらいは暗がりの中にいたと思います。目を凝らして手を伸ばせばすぐそこに眩しく明るい世界が広がっているのに、怖くて引きこもっていました。

そんな時、私に小さな灯りを手渡してくれた人がいました。私はその灯りを頼りにがんばろうと決意しました。この暗がりから抜け出そう、元の明るい世界へ帰ろう……と。

自分の心が変わっていくと、それに合わせて周囲も変わっていきました。心から笑えるようになりました。気がつくと、スランプから脱出していました。



クラクラはただのゲームです。それ以上でもそれ以下でもありません。けれども、クラクラから広がって生まれていく出会いや友情はかけがえのないものではないでしょうか。

来年のクラクラはより一層リアルとの境がなくなっていき、どんどんにぎやかになっていくのかなぁ、と想像しています。正直、そうなっていくことへの不安もあります。根暗マンサーにはちょっと眩しすぎるような気もして。(笑)

ま、レゴ壁も塗り終わったことですし、ヒーローも少しずつオトナの階段を上っていってますし。そろそろTH9中盤以降も全壊するようじゃないとね。

というわけで、来年のクラクラの抱負は「全壊スキルアップ(空にも挑戦!)」ですね。今はほとんど練習できていないので、来年以降はマルチでゴレホグや空系を練習してみたいなーと思っています。

さて、わりとマジメにふりかえってしまい、若干恥ずかしくなっています。とりあえずクラクラ最高ってことで。

















ここまで読んでくださり、ありがとうございました。クラクラをやってて一番うれしい時は、やはり全壊を取った時です! 謹賀新年イベント、がんばります。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このブログからなってぃんがむに出会えて、2015年のクラクラライフがより刺激的で素敵なものになりました(´∀`*)

今年1年、モナさんありがとう!
なってぃんがむのみんなありがとう!!

来年もクラクラ最高!って事でよろしくお願いします^^*

実を言うといろいろな理由で最近クラクラのモチベが下がりつつありました。このまま終わってしまったらどうしようと思ったりもしてました。オフ会やイベントのリーダーで今はすこしモチベが上がりつつありますが、これも暫くするとモチベ減少に戻ると思います。でもこの記事を読んで、最近のもなさんを見てモチベが下がっても続けたらまた頑張れる時が来る、熱中する時が来ると思えました。自分自身、来年はイン率が下がる一方な気がしますが、続けていこうと思います(これが言いたかった)。

いつも拝見させていただいてます。

モナコムさん、来年もブログもクラクラも頑張ってください!

ブロガーとしてモナコムさんをとても尊敬しております。これからもブログ楽しみにしてます!

Re: No title

らすかるさん、こんばんは(^-^)/ コメントありがとうございます!


これからもなってぃんがむを盛り上げていきましょう!
今年もよろしくお願いしますっ♪

Re:

はまちさん、こんばんは(^-^)/ コメントありがとうございます!


色々お話しできてよかったです。無理しないでくださいね(=゚ω゚)ノ 応援していますっ!

Re:

chocosandさん、コメントありがとうございます!(^-^)/


尊敬だなんて恐縮ですっ((((( ˙-˙ ))))) ブログを書くのは日課みたいな感じになってますので……(笑) 日々精進したいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム