記事一覧

久々にmonakomの攻めリプレイを公開 & 解説。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


先日出場したクラクラアワードにて「monakomさんの攻めを見たかったです」というご意見をいただきました。全壊される方はバッチリ映ったんですけどね。(笑)

というわけで、今回は謹賀新年イベントで取れた全壊リプを紹介してみたいと思います。



何故このベース・戦術を選択したか、というのはこちらの記事を読むとわかると思います。

私はTH9になってからほぼ陸軍オンリーで頑張ってきました。(1度血迷ってドラゴンラッシュしたことがあります) 私はアイコンのせいかペッカのイメージが強いかもしれないですが、戦術面ではとにかくゴレホグを愛用しています。



Gowivaの定義がよくわからないので、私の構成はGowivaなのかゴレホグなのか微妙なところですが、ホグが多いのでゴレホグ寄りですかね。



ざっくりプランを説明すると(というか元からざっくりしたプランしかない)、

①1時ウィズ塔へ向けてホグ1体を出し、援軍を釣る。非初見なので1体でドラバルが釣り切れることは確定していました。

②ポイズンを二つ用いてドラバルを処理する。

③ゴレ部隊を3時側から展開。ウィズでサイドカットした後、バルキリーとBKを投入。

④12時からホグ部隊を展開。ぐるっと反時計回りにまわしていく。適宜ヒーリング。


という、本当にざっくりしたプランで。(笑) 2連巨爆をどう解除するのか、とかあんまり意識せず「踏み抜けば大丈夫でしょう」くらいに考えていました。大丈夫でよかった。

ホグをまわす時には「このタイミングにあの施設に○体」みたいに細かく考えずに、まずドバッと多めに出してから5、6体補充していくイメージでやっています。まだ見よう見まねです。( ˙-˙ )

感覚的に、迫撃砲に追加する時は2体、大砲だと3体、ATやWTに追加する時は4、5体以上というイメージでやっています。追加のホグを出す時はホグ軍団が施設のタゲを集めてからという風に気をつけてはおりますが、遅すぎたり早すぎたり……。

目標はカンスト全壊対策陣を自力で(なぞりではなく)全壊することです。上達するためには人の意見やアドバイスを聞くことも大切ですが、やはり自分で考えて取れた全壊ほど嬉しいものはないですからね!


最後になりますが快くリプ掲載許可をくださったくまさん、ありがとうございました! ブログを書いていらっしゃるようです。→森のクラクラ戦記(仮)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。初夢は掃除する夢でした。運気上昇の暗示らしい。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム