記事一覧

「戦術→配置 vs 配置→戦術」についてちょっぴり考えてみる。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


モヤイのドット絵を作っていたら無駄に1時間経過していました。あっ、私のTwitterやクラチャを知らない方にとっては意味がわからないですよね。(笑) モヤイの顔文字を使うのが少し前からマイブームなんです。


▲こんな感じで。もはやmonakom=モヤイの顔文字になっています。

さて、どーでもいい前置きは置いておいて。何を書こうか。昨日の記事は勢いで書いたにも関わらず反響がありました。ありがとうございました。(pontaさんに好きなエントリーって言われたのがうれしかったです)

そうだなぁ、クラクラの話にしますか。

うん、クラクラのブログですし。


①配置を選んでから戦術を決めるのか。

②戦術を決めてから配置を選ぶのか。



どっちにもメリット・デメリットがあります。

②は対戦序盤ならやりやすいのですが、対戦終盤になってくると空いているベースが限られますから通用しなくなります。

①は色々な戦術を使いこなせる人でないとむずかしいかもしれません。私は基本ゴレホグしか出来ないので①のやり方はあんまり出来ません。

私はゴレホグの中でもゴレ2ゴレホグばかり(毎回ほぼ同じ編成)でやっているのですが、テンプレに近いカンストでない配置なら全壊できるようになってきました。エースプレイヤー曰く同じ編成をやりまくる方が上達スピードは速いようです。(私の上達スピードが速いかどうかは別として)

「編成じゃんけん」が出来れば一番なんですけれどね。最近忙しさもあいまってゴレホグのプランしか考えられなくなってしまいました。(笑)


話がだいぶそれましたが、TH9上がりたての方はまずゴレホグを習得するのが良いと思います。ゴレホグは色々なバリエーションがありますし、ヒーローレベルにそこまで依存しませんし。

私のようにいつまでもズルズルゴレホグを引きずってゆくもよし、ラヴァを研究して空系に移るもよし、ドラゴンマスターになるも………よし。ですね。

となると、「楽しけりゃいいよね」って結論になっちゃいますね。やっぱり私はマジメに考えるの向いてないなぁ。

誰かマジメにまとめてくれないかなぁ。(他力本願)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ギリギリ投稿。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム