記事一覧

クラクラの「イベント」について思うこと。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


(※本日のブログは戯言です。どうぞおやつでもつまみながら適当に読んでください)

いまやクラクラ内でもリアルでも当たり前になったイベント。特に名が知れた人でなくとも、Twitterアカウントとやる気さえあればイベントを開催出来る時代になりました。(成功するか、は置いといて)

イベントは楽しい。けれど、大変な部分もたくさんあります。例えば、

・メンバー募集

・マッチング調整

・欠席者の把握やメンバー補充

・参加者とのやりとり、ルールの徹底



などなど。

これらは「イベントを企画する側」の大変な点ですが、「イベントにメンバーをとられるクラン」もまた大変。イベントによって人数が少なくなると、活気は失われますし安定していないクランだとそのまま消滅してしまう可能性だってありますね。

イベントは楽しかったり勉強になったりでメリットはたくさんありますが、そういったデメリットを踏まえつつ企画・運営できるといいなぁ、と思います。


また、リアルのイベントとなるとこちらも色々あると思いますが私が幹事をしたのはクランオフ会のみなのであまり参考にならないかも。(笑)

・店を早めに抑える

・人数が多い場合名札を用意

・キャンセルについてはっきりさせておく

・wifiの有無、コンセントの数、など細かいところを事前にチェックしておく



くらいですかね。あの時は他のクラメンに助けられた面も大きかったので……! その節はありがとうございました。

見ているとなってぃんがむのオフ会は平和そのもの、なので。ありがたいことです。基本陰キャラなのでイケイケなオフイベントはちょっと敬遠してしまう。(笑)

これからのクラクラ界隈はやっぱりイベント中心になっていくのかな。最近、クラクラ内のイベントすらめんどっちくなっている私。でも、紅白戦を楽しみにしてくださっている方々のコメントを見ると「めんどくさいなーだるいなー」が吹き飛んでいくんですよね。

クラメンの笑顔はプライスレス。(クラクラ上じゃ笑顔見えないけど。せいぜい「w」だけど)

そんなことを考えつつ、メンバーをそろそろ組みたい。組まねば。

TH10の方! 来てください!(懇願)




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。寒くてだるいとこんなテンションです。明日はドット絵更新しようそうしよう。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム