記事一覧

クラン対戦は個人戦じゃない。凡人なら目指せ、なぞり全壊マスター。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


昨日はTwitter連合戦……じゃなく9スピさんとの対戦で盛り上がっていました。とても熱い戦いでした。さて、昨日はバタバタしていて落ち着いてブログを書けなかったので今夜まとめていきます。(タイトルがエラそうですが自分に言い聞かせるように書いています)

私は対戦時間残り50分を切ったところでようやく2回目の攻めを考え始めました。

50分って一見余裕があるように思いますけれど、ユニット・呪文生産にはブースト必須ですし意外と切羽詰まっています。その上、対戦終盤は1点でも星を追加したいプレッシャーのかかる局面です。



対戦でプレイスキルに自信のない人は早めに攻めましょうということがよく言われます。これは一理あります。

初見で攻めれば例え失敗しても、相手の罠や援軍の中身を割るという収穫があるからです。攻撃が無駄になることは(回線切れなどを除けば)ありません。

なので、基本的にはへたっぴはサッサと攻撃消化が良いんだと思います。

ただ私は気づいてしまったんです。

「初見なら失敗しても大丈夫」と頭のどこかで意識してしまう自分に。

いつのまにか「初見全壊取るぞー!」よりも「プレッシャーかからないうちに初見で攻めたい」という気持ちが強くなっていることに。

すると、まるで成長しないんですよね。必死で罠や援軍を予想したりプランを考えたりはしているけれど「最悪失敗してもまーいっか」が片隅にあるんです。うん。

だいたい上手くないので良いプランが思いつかない。見切り発車で撃沈。反省もしようがない。
クラチャでアドバイスを求めたり矢印とか丸とかいっぱい付いた画像()で説明されても、ていうか普通にリアルに隣で指さして教えてもらっても()全壊取れないえ、これ私がバカなだけかな?!

で、とにかく初見で行きたい気持ちもあるけれど、強敵相手だとそんな考えが頭をよぎり自信喪失してしまってどこも攻められないまま気がつけばラクそうなベースは星が埋まりやらしいベースだけ手付かず、みたいな状態に。



話がそれちゃいました。とにかく50分しかないとなると、自分で一から全壊プランを考えている時間はありません。凡人だと。

そんな時、私を助けてくれたのがクラメンの惜しいリプレイでした。

惜しいリプレイには色々ありますが、時間切れで全壊逃しのものが一番参考にしやすいです。なぜなら、少し修正するだけで全壊リプレイに生まれ変わるからです。

つまり、前の人の「なぞり」をするわけです。なぞりで上達するのか? 私は初見で毎回適当に攻めるよりは上手い人のなぞりをして全壊を増やす方が勉強になり上達へ繋がると思っています。


なぞりをする際には前の人のリプレイを完全に暗記するために何回も再生することになります。普段実況動画などでちゃんとお勉強してないちょっと意識低い人(たとえばm○nakom)にとっては、穴が空くほど同じリプレイを見ることはかなり勉強になります。

また、前のリプレイの人とヒーローレベル等に差がある場合には、その差を考えつつユニット構成や配置タイミングを考えなければいけないので、編成の意味やユニットをその場所に置く意味を考えざるをえません。

なぞる、と言葉にすると簡単ですが確認しなければいけないことはたくさんあって、いつもふわふわしたプランしか組めない人(たとえばm氏)にとってはすごく訓練になるわけです。自分のプランより複雑であることが多いですからね。(笑)

そうやってひとつひとつ覚えて少し組み立て直して、結果全壊が取れると本当にうれしいです。

いやー、本当にうれしいです。NO SARACHI,NO LIFEです。

自分の力だけでは取れなかった全壊、仲間がいたからこそ取れた全壊というのはクラクラの醍醐味といいますか、そんな時私は「クラクラって最高のゲームだな」と感動します。

そりゃあ、もっと上手くなってなぞられるようなプレイヤーになれたら一番いいですけどね。(笑) みんなが初見全壊したら私は何もしなくて良いかもしれない。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。カンスト全壊が安定するまではTH9にしがみつきます。(笑)


ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ヒーローレベルも少し低めでしたし、結構テクニカルな攻めでしたがナイスなぞりでした!

Re: No title

もれさんこんばんは(^-^)/


TH9ではドラゴンラッシュで全壊したのは初めてかもしれません。上手くなぞれてよかったです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム