記事一覧

良クランでも中々人が集まらない理由を考えてみた。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


私はユニット作成中とかにクラクラのTwitterを見ているんですが(最近はフォロワーも増えてきて嬉しい限りです)、

「良いクランっていっぱいあるんだなぁ~」

ってことに気付きました。サブアカがあったら入りたいなぁ、というようなクランが沢山あります。

嗚呼、それにしても我がなってぃんがむにもう少しメンバーが欲しい。あと10人くらいでいいから(懇願)。


◆良いクランなのに何故か人が集まらない、その理由




①そもそもクラン数が多過ぎて埋もれちゃってる。


1ヶ月経ったら30人くらい集まるでしょww

この認識は甘かった! 大体、クランが多すぎるんですね。しかも、毎日増えている! 今、この瞬間にも!

1ヶ月とかまだヒヨッコ過ぎてお話になりません。……耐えましょう(自分に言い聞かせながら)。


②上には上がいる。もっと、良いクランにしていこう!


「俺のクラン、最高!」と思っていても、実際良いクランは沢山あります。

良いクランの条件は何か、というのを一言で表すのは難しいです。人それぞれですから。

でも、一般的に見て良いクランというのは、

⚫︎コンセプトがハッキリしている。

⚫︎リーダーがしっかりしている。

⚫︎IN率高く、活発。

だと、思います。特にリーダーがしっかりしている、のが重要です。

正しくキックしたりアドバイスしたり出来ないリーダーのいるクランは、どんどん廃れていきます。

ウチのリーダーはその点では頑張っています。ただでさえメンバーが少ないのにキックするのは躊躇したくなりますが、小さなクランでもそこは怠らずに。


③クランの見た目、中身どちらも大事!


「良いクランですよ~」と言ったって、いきなり信じてくれる人は稀です。

人間と同じで、クランも第一印象が大切です。具体的に言うと、

《クランの見た目(第一印象)》……クランに入る前に分かること

⚫︎クランの人数、国籍

⚫︎クラン対戦の勝利数 ※勝率ではない

⚫︎トロフィー分布

⚫︎クラン説明文(コンセプト)

⚫︎援軍数……活発なクランかどうか


こんな感じですね。人数を気にするのは当たり前ですが、やはり高トロフィー帯の人がいるかどうか&援軍数が多いかどうかがクランの魅力を高めること間違いありません。

勝利数も大体の強さやクランの設立時期がわかりますから重要ですね。

こうした、クランの見た目の良さそうな感じは一朝一夕で手に入るものではありません。なので、地道に頑張りましょう。

人間と一緒で見た目が良いと中身まで良いクランに見えます。そして、大体は見た目の印象で合ってます。

まぁ、入ってみたら実はメンバーとの相性が悪かった、何てこともあるでしょうが(笑)



④元・良いメンバーが良いクランを立ち上げている


これはオマケです。昨日の問い、

「良いクランなのに人が集まらない、その一方で良いクランはないかと探している人もいる、何故なのか」

に対する答えのようなものです。(あくまで、私の推測です)


どこかのクランに属するメンバーがクランに不満を持つ

良いクランを探そうとするが、自分で作った方が早いや、と思い立ち、

自分の理想のクランを作る

そこのクランのメンバーが……

というループなのではないか、と思います。要するに、良いクランを探す前に作っちゃう人が多いのかなぁ、と。

先程申し上げたように、良いクランかどうかは人それぞれな訳で、完全に自分の基準と一致するクランを見つけ出すのは難しい、なら作ろう。ということかなぁ、と思いました。

以上です。



戯言に付き合ってくださり、ありがとうございました!

クラクラも日々勉強、ブログも日々勉強の毎日です。よろしくお願い致します。



【次回予告】

髑髏まで塗らずにTH9に上げていいのかな? エリクサー余るなら上げていいの? 問題

こんな感じです。お楽しみに!


ではまた


関連記事

コメント

No title

リンクありがとうございます。こちらもはりました。
今後ともよろしくお願いします

Re: No title

コメントありがとうございます(^-^)

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム