記事一覧

「TH8で髑髏壁まで塗るべき? 途中でもTH上げたいんだけど」についての見解

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


TH8の皆さんが抱えている悩み、それは

「エリクサーで壁塗り出来ないの辛い」

以前はゴールドでしか塗れなかったわけですから贅沢な悩みですよね……あの期間が異常だったんだ……(遠い目)



とはいえ、髑髏壁の50万ゴールドって地味に辛いですよね。わかります。意外と進みません。

結果、気づいたら施設がMAX、エリクサーを使うところも無くなって、残るは壁塗りのみなんてこともありますよね。(私もなるかもしれません)

ここで、2つの選択肢が生まれます。

⚫︎壁は置いといて、TH9に上げる! 大工フル稼働を優先。

⚫︎大工余るけど一応壁は塗っとこう!


さて、どちらが良いんでしょうか?

確かに、効率を優先するならTH9に上げた方がいいでしょう。大工余るのもったいないですしね。

でも、クラン対戦の時を想像してみてください

仮に半分しか髑髏壁を塗ってないと、250枚中髑髏壁は44.8%、全部塗っていると、90%です。大きな違いですよ。

実際、最近TH9に上がったリーダーやアースさんを見ていると、2人とも壁はMAXでした。
クラメンには、TH6くらいからずっとMAXで塗り続けている強者もいるくらいです。過去の私に教えてやりたいですね。



「えー、でも早くTH9にしたいー」という貴方。

TH8ではドラゴンラッシュの圧倒的破壊力&安定感で慢心しています。(ドラッシュが悪いという意味じゃないですよ。ドラッシュも立派な戦術です)

ところが、TH9になったら慣れ親しんだドラッシュと決別し、Gowipe、Gowiwi、バルガゴといった新戦法にシフトしていかなきゃいけないですよね。同格破壊で星3を目指すならば。

最初は大いに足を引っ張るでしょう。今までエースだった人もこればっかりはしょうがない。

ですから、気休め程度かもしれないけれど、髑髏壁を塗っている間Gowipeを練習し陸軍攻めの感覚を取り戻すのがいいんじゃないか、と私は思うわけです。

ちなみに私は、防衛施設MAX、壁MAX、エリクサー研究終了、ババキンMAXくらいが目標です。(ダクエリ研究もホグくらいはやりたい)


成熟したクランさんでは「休憩所」や「避難所」があって効率重視の方が良いかもしれませんが、なってぃんがむのような小さな対戦重視クランでは壁塗りをしっかりやることを特にオススメします。

余談ですが、TH9のデザインって真っ黒で髑髏が付いていて髑髏壁とよく似合いますよね。
今まで素朴な感じだったのが急にかっこよく(?)なるあたり、TH9からは別次元なんだろうな、と思います。「よくここまで頑張ったな、でもここからが新たな始まりだぞ」みたいな。


以上です。ありがとうございました。



【次回予告】※追記しました(22:57)

重ね取りの英雄っていう称号があれば良いと思うんです。(仮)

後から気づきましたが、明日はクラン戦の結果報告の日でした! すみません。
1日に2記事書けるほどの精神力がないので、この予告は明後日の分ということでよろしくお願い致します。

お楽しみに!

ではまた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム