記事一覧

スポンサーサイト


グロチャ勧誘で来た人が中々定着しない。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


クラン作ったけれど人が集まらないなぁ、っていう人が色々調べているとよく目にするワード。

それは、

クラメンを集めるならグロチャで勧誘するのが一番です!
※グロチャ=グローバルチャットです、念のため。



はい。私もそう思っていました。

クランが出来たてホヤホヤの頃はとにかくグロチャに入り浸り、
「あ、monakomさんさっきもいましたよね?」なんて言葉を頂いておりました。


ですが、

グロチャで勧誘した人で残る人が少ない

これが悲しい現実でした。
即抜け、荒らしもどき、長文アドバイスして去る人、とにかくクラン戦前に抜ける人が多数でした。

余程の強豪クラン・有名クランで無い限り、グロチャ勧誘は非常に効率が悪く、正直良いメンバーをGET出来るかどうかは運否天賦です(笑)

フリーの人がやってきた途端、グロチャは猛烈な勧誘ラッシュになります。

当然、その中で一番良さげなクランがメンバーを獲得します。良い人材であればある程、クランに誘うのが難しくなります。

じゃあ、未熟そうな初心者を誘おうとなると、これまた大変です。
実力が未知数なので、やたらめったら入れてしまうとクラン戦で下位の星がとりきれない事態になりえます。



逆に、長く残っている人は、自然にやってきてくれた人です。ありがたいことに。

だから、私はこう思いました。

増やす努力も必要だが、留める努力も必要である

つまり、今いるクラメンにとって良いクランであることを最優先にしましょう。

それには、クランのルールや方針から外れている、と思ったら迷わずキックすることが大切です。
援軍活発が売りのクランなら、IN率を高くするために。対戦に強いことが売りのクランなら、対戦で勝ち続けるために。

私は、未熟で小規模なクランはコツコツと実績を積み重ねていくしかない、と考えています。


なってぃんがむは結成してから最初のクラン戦をするまでに、5日かかりました。(初期メンバーが5人いても、意外と大変でした)

ですが、リーダーがしっかりとクラン運営を行っていれば必ず定着してくれるクラメンがいます。

とか言いつつ、たまに助っ人さんの力を借りて何とかやりくりしていますが(笑)


小規模クランの皆様、頑張りましょう!


余談ですが、私の場合グロチャに勧誘しに行ってもついつい雑談だけで終わってしまうことが多いので、グロチャやるくらいならマルチプレイで稼いだ方がマシ、と思っています。

グロチャでダイソンの如くどんどんメンバー吸収出来るクランになるにはまだ時間がかかりそうです。精進したいです。



【次回予告】

クラン戦、第13戦結果!~サブタイトル未定~

です。今回、わりとガチな相手です。monakom、試練の時です(笑) お楽しみに!

ではまた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして!ベスパーと申します。
以前より楽しくブログ拝見しています。
この度ブログを開設しましたので宜しければ相互リンクの方よろしくお願いいたします。

Re: No title

ベスパーさん、初めまして。コメントありがとうございます(^-^)/

>以前より楽しくブログ拝見しています。

ありがとうございます! うれしいです。

>この度ブログを開設しましたので宜しければ相互リンクの方よろしくお願いいたします。

ブログ読みました。強いクランですね!
とりあえず、こちらからリンクさせて頂こうと思います。出来次第、そちらのブログにコメントしますね。(^-^)
よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム

