記事一覧

オリジナルクラクラTシャツを作ってみた件。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです。ヽ( ∵ )ノ

突然ですが、9/2に全国でクラクラオフ会が開催されるのはご存知でしょうか……きっと、ご存知ですね。

「せっかくだからクラクラTシャツ(※2015年の東京ゲームショウでもらったやつ)着てくかなぁ。でも流石に行く途中ちょっと恥ずかしいな……」

というわけで。おなごが着てもおかしくなさそうな、それでいてクラクラへの愛が伝わるTシャツを、



作っちゃいました。

制作時間はおよそ1時間半(図案の編集時間を含む)。

せっかくなので簡単に作り方を説明します。

【用意するもの】

・綿素材のTシャツ(ユ○クロで¥1080でした。色は白にしました、薄い色の方がやりやすそうです)

・アイロン転写シート・A6サイズ(手芸屋で購入。¥500くらいで3枚入り)

・アイロンとアイロン台(硬めがいいらしい)

・画像編集ソフト(ないのでペイントとWordでがんばりました)


【作り方】

①図案作成。今回はA6サイズ用に解像度を300~350dpiとして、データを作成します。

②作ったデータを左右反転させます。(重要)

③裏表に注意しつつ、転写シートの表面に印刷します。色味をはっきり鮮やかにしておくといいです。

④③で印刷した図案の周りを5mmくらい余白をあけて切り取ります。複雑にするとはがすのが面倒なのでなるべく単純に。(転写したら目立たないので)

⑤Tシャツのシワを伸ばします。アイロンをかけてもよいです。

⑥シートを裏面を上にして配置し、アイロンを高温にセットします。

⑦アイロンをかけて定着させます。普段のアイロンがけとは違い、体重をかけてぎゅっと押すイメージ。(スライドさせず、スタンプみたいに)

⑧布地が冷めるまで待ってから、転写シートの剥離紙をはがします。

⑨より定着させたければ、クッキングペーパーみたいな紙を上にのせ、もう一度アイロンがけします。(直接やると溶けるらしい)

⑩15分ほどさわらず放置したら完成!


文章にしたら長いですが、比較的お手軽にオリジナルクラクラTシャツが完成しました。オフ会に着ていきます。

……その前に展示用イラストをがんばります。(笑) クラクラ鋭角部の皆さん、仕事が早くてうまくてすごいですよね。明日総仕上げじゃっ!!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ダチヒロさんグッズをもらうのを密かな楽しみにしてます。


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム