記事一覧

「長老」もいいけれど、本当は「達人」って呼びたい。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/

クランには役職が3つありますよね。
リーダー、サブリーダー、そして長老。

この、「長老(Elder)」って役職。

言葉から得られる素直なイメージはこうなります。



(“Elder”で画像検索しました)


日本語の「長老」で検索しても、英語の“Elder”で検索しても、出てくるのはシワの一つ一つに人生を刻んでいる感じのおじいちゃんばかり。(たまにおばあちゃん)


広辞苑でひいてみても、

①[史記(司馬相如伝)]年老いた者の敬称。先生。

②〔仏〕
ア)仏道にすぐれ、年たけた僧。名僧。
イ)禅宗で一寺の住職の称。

③〔宗〕(presbyter)
初期キリスト教会で監督に次ぐ聖職の階級。のち牧師を補佐する信徒代表にもいう。

④その方面で経験を積んだ、頭立った人。「学会のー」「ー格の村人」




やっぱり、年老いた賢人的なイメージが強いです。
(④番の意味が一番クラクラで使われている意味に近いかも)


「今入ったら長老にします!」とか、「サブリーダー以外全員長老」のクランとかありますが、長老という役職は本来クランに長くいて活躍している人に与えるべきだと思っています。

もしかすると、クラクラを遊んでいる人の中に本当の長老が紛れているのかもしれませんが、どうなんでしょう?(笑)



実際、なってぃんがむにはまだ長老がいません。
リーダーと相談した結果、「3ヶ月以上所属していて、クラン戦貢献度が高いメンバー」にしようと決めたからです。

ただ、入ってきてすぐ活躍する人もいるんですよね。すると、「長老」には早すぎるけれど「上手いプレイヤー」っていう称号をあげたくなるんです。

だから、私は「達人」(Master)があったらいいなぁ、と思いました。

「長老」は、普通のクランメンバーをキック出来るせいで、任命は慎重にならざるを得ないという問題があります。

そこで、私は「達人」はクラン対戦を軸に、「長老」は普段のクラン生活(?)を軸に考えて任命出来たらいいんじゃないか、と思いました。

特にセンスがズバ抜けて上手い人は「達人」(Master)、クランへ長く所属していて安定感のある人に「長老」(Elder)と使い分けられればいいのになぁ、なんて思っています。

まぁ、そしたらみんな「達人」の方がいいってなっちゃうかもしれませんが(笑)

要するに、「長老」っていうネーミングのせいで、なんかこう、地味な感じがするんです。

とか思いつつ、ElderじゃなくてMasterで画像検索してみたら、



ヨーダが出てきました。(笑)
結局、爺さんじゃないかッ!


……ジェダイ・マスターならぬクラクラ・マスターを目指して、頑張りましょう!!( ̄▽ ̄)



【次回予告】

クラン戦、第15戦結果!~サブタイトル未定~

・防衛はガチのTH10(※おかしい)
・何か黒っぽいTH9(※どう見ても格上)
・ほぼ髑髏壁の防衛MAXTH8(※これが15番中7番)……。

史上最悪のマッチングで、なってぃんがむが得た物とは!?



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。まだ未熟な点もありますが、これからもよろしくお願いします!

なってぃんがむは、いつでもクランメンバー募集中です! やる気と熱意があればTH6からOK。お待ちしております。(^o^)/

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム