記事一覧

上手い動画を見ても自分は全然上手くならない現実。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


クラクラ上手くなりたい。

クラン対戦でかっこよく星3とりたい!
もっと、勝利に貢献したい!


独力で練習してみるも上手くいかず、クラメンにアドバイスもらってもやっぱり駄目。そんな時、見るのが「上手い人のリプレイ」。

ところが、せっかく頭に入れた「良いイメージ」がいざ本番になるとどんどん薄れていき、「こんなはずじゃなかった……」「脳内シミュレーションと違う」という結果に終わってしまうことがしばしば。(T ^ T)

というわけで、こんな記事を書いてみました。

◆上手い動画を見ただけではプレイスキルが上がらない理由・そして、上手くなるために必要なこと




①それは、本当に「上手い」動画なのか? 分析力が必要!


星3をとれたからといって、全てにおいて完璧なリプレイというのは中々存在しません。

なので、ある程度上手い人なら「ここは良いけど、ここはこうしたらもっと良い」というのを分析しながら見ているはずです。

しかし、そもそもよく分かっていない人がただ動画を見ていても「スゲー!」だけであんまり勉強になっていません。私がYoutubeでGowipe動画を見ている時のように笑

逆に、自分がある程度出来るようになってから動画を見てみれば、「WB失敗してるなぁ」とか「ナイスヒーリング!」とかわかってくると思います。そうなりたいですね( ̄▽ ̄)

実際、私より上手いリーダーと同じリプレイについて話し合ったりすると、見ているところが全然違います。本当に(笑)


②全く同じ配置はほとんど存在しない! 応用力が必要!


当たり前ですが、クラクラでは配置が何百何千何万パターンと存在しています。

自分がこれから攻めようとしている配置と似たような配置のリプレイがあれば、ラッキーですが、

・クラン城の援軍
・ヒーローや壁、防衛施設などのレベル

は全く同じということはありえませんよね?


その上、リプレイで攻めているプレイヤーが使っているユニット・呪文レベルも自分と同じではないはず。

ということは、その辺を考慮した上でアレンジしなくてはいけません! (これがとても難しいです(>_<))


③結局、自分でやってみないことにはわからない! 忍耐力が必要!


色々リプレイみたり、クラメン等からアドバイスもらったりしても、「自分で考えて、自分で実行して」コツをつかむまでは上手くいきません。

なので、まず大体の攻め方やユニット・呪文構成などを把握したら、自分にフィットしてくるまでやりまくるしかないようです( ̄^ ̄)ゞ

※間違った攻め方(TH7でジャイヒーとか)でやっていても上達は望めないというのに注意!(経験済み笑)

私もリーダーやフォロワーさんからGowipeについて色々なアドバイスを頂きましたが、

「色々教えてもらってわかった気になってるけど、正直わかってないんだろうな……」

というのを、今までの経験から感じています。(笑)

もう、わかるまでやるしかないです

がんばりましょう!





【次回予告】(本日深夜更新予定!)

クラン戦、第17戦結果!!~コンパクトになりました~

出会いもあれば、別れもある。

久々に10人エントリーでクラン戦を迎えました。でも、なってぃんがむの勝利へのこだわりは変わりませんよ!

22:22運動に参加してみたため、いつもより開戦・終戦が遅くなりました。(^-^)

お楽しみに!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。更新がんばります(^-^)/


ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム