記事一覧

初心者向け、ドララの「サイドカット」解説。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/

今日は、初心者向けにドラゴンラッシュの「サイドカット」を解説していきたいと思います。
ドラゴンラッシュが苦手な方や、いつもノリでやって星2でとどまってしまう方は参考になるかもしれません。

ドラゴンラッシュには色々なやり方があるみたいですが、私は「ドラゴン、レイジ×3、援軍黒バル」のオーソドックスな(?)やり方で解説していきたいと思います!

◆基本的なドラゴンラッシュ向きの村で確実に星3をとる方法!(TH8)


※「対空砲オールLv.5以下から星3を確実にとれるようにする」ための解説です。

ポイント: 配置によって、ドラゴンラッシュを使い分ける


どんな配置でも、同じようにドラゴンを置いて失敗している方をよく見かけます。
配置のタイプを見て、使い分けましょう!

ということで、それぞれ動画と共に解説していきます。


①面出しタイプ


攻める面を決めて、最終的に面に並ぶようにドラゴンを配置します。(がババキン、オレンジがドラゴン)



具体的にはこんな感じの村です!



面出しタイプに向いているのは、

①配置が四角い(面をとりやすい)

②対空砲が面に沿って、ほぼ平行に並んでいる。



そして、「対空砲が2つ並んでいる面から攻める」のが基本です。この配置だと右下の面から。

実際に攻めてみました↓




②角出しタイプ


攻める角を決めて、そのまわりをサイドカットし、中心にドラゴンを送り込みます。(がババキン、オレンジがドラゴン)




具体的にはこんな感じの村です!



角出しタイプに向いているのは、

①何となく縦に長く、左右対称。(面をとりづらい)

②対空砲が面に対して平行じゃない。



ここでも、「対空砲が2つ並んでいる方角から攻める」のが基本です。この配置だとの角から。

実際に攻めてみました↓




まとめ: サイドカットを成功させるには?


サイドカットの意義は、「対空砲エリアにドラゴンを送り込むこと」です。

・サイドカットが終わらないうちにドラゴンを一気に出さない。

・ドラゴンが対空砲圏内に入るまでは焦らない。


ドラゴンは無差別に攻撃するので、慣れるまでは上手く誘導するのが難しいです。
ドラゴン達が固まらず、全体をまんべんなく破壊していくのがベストですね。(^-^)

基本的に四角い配置の方が星3の成功率は高いと思います。

また、私はレイジ×3でやるのが好きなのですが、レイジ×2、ヒーリング×1の方が良い場合もあります。(広いとか、対空砲の位置が微妙に離れているとか)



余談ですが、黒バルがいないと星3がとれないというのは迷信で、配置によってはドラゴンのみで対空砲オールLv.6の村を全壊することが出来ます。(1度やられました……)



↑もうちょっとテスラは弱かったです。対空砲が離れすぎですね。どうみてもGowipeに弱いので駄目な配置(笑) もちろん、今は使ってません。



以前紹介した変則ドララッシュも参考にどうぞ。

☆ぼっち対空砲配置(2つが近くて、1つだけ離れている)
→援軍ホグでドララッシュ
【動画】ちょっと変わった村でドラッシュ

☆広~い配置で中央部に対空砲
→援軍ペッカでドララッシュ
【動画】ドラゴンラッシュでPEKKAが活躍♪


以上です。ちょっと長くなりましたね。今ならドラゴンが生産時間6分ですから、マルチプレイで練習するのもいいですね!(^o^)/





【次回予告】

クラン戦、第18戦結果!!~サブタイトル未定~

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。今月は先月と比較して、UAが5倍・TAが10倍で超びっくり!*\(^o^)/* まだまだ拙いブログですが、これからも頑張ります。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♩
当ブログで記事を紹介・引用させて頂きましたのでご報告します。不都合な点ございましたら、教えて下さい(^^)
クラクラ@ジェンコ・オリーブ商会http://genco-clan.org/?p=373

Re: No title

>こんばんは♩
>当ブログで記事を紹介・引用させて頂きましたのでご報告します。不都合な点ございましたら、教えて下さい(^^)
>クラクラ@ジェンコ・オリーブ商会http://genco-clan.org/?p=373

たけさん、こんばんは(^-^)/ 記事拝見しました。紹介してくださり、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします。お互いブログ更新、クラン運営頑張りましょう〜♪

No title

こんばんは、とつぜんのコメント失礼します。
先日、クラン内での情報共有のためブログを立ち上げました。
クランメンバーに技術的な解説を行っているページを
リンクという形で紹介させていただいており、
こちらのページも紹介させていただきました。

事後報告で申し訳ございません。
上にも同じような方がおられてちょっとほっと
していますが(^^;

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

ponkitiさん、コメントありがとうございます(^-^)/


懐かしい記事ですね(笑) まだエアスイーパーがなかった頃の記事ですが、基本は変わっていないと思います。参考になれば幸いです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
なってぃんがむ

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム