記事一覧

クランから独立するタイミング。TH8でも大丈夫?

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


なってぃんがむ結成から約2ヶ月。人数は少なめですが、最近は援軍数4ケタいく人がチラつきはじめ少しずつクランらしくなってまいりました。


で、今日はこんな話題です。

◆TH8でクラン設立しちゃっても大丈夫なの? なってぃんがむの場合。



「きっかけ」は、クラメンの温度差。


対戦なし、援軍も乏しいクランにいた私は、ある日りゅーじさんに誘われて週2対戦のほのぼのしたクランに入りました。

入ったばかりの頃は、援軍がすぐ埋まるだけで感動しましたし、対戦で星をとったりボーナスをもらえたりするだけでフツーに楽しんでいました。

しかし、人間は貪欲です。(笑)

そんな喜びに慣れてきて、いつしか「もっと勝ちたいな」と思うようになりました。そうすると、今まで気にならなかったものが気になってきます。

⚫︎参加率の低いクラメン
⚫︎早上げのクラメン
⚫︎放置気味のクラメン

クラン内でクラン戦に対する意識の違いが生まれていました。


クランでは、リーダーの意見が全て。


りゅーじさん(なってぃんがむ・リーダー)はサブリーダーに任命されたこともあり、「何とかこのクランを変えられないだろうか?」と色々な提案をしました。

しかし、「もっと勝てるクランにする」という提案は受け入れられませんでした。

「勝たなきゃ楽しくない」と思うりゅーじさんや私の気持ちと、「勝てなくてもみんなで仲良くやろう」というリーダーの気持ちは平行線をたどる一方でした。


理想のクランを作るしかなかった。


敗戦が続くクランをどうにかしようと思うのは一見良いことのように見えますが、実は価値観の押し付けだったりお節介だったりします。

だから、思い切ってクランを作るという結論に至ったわけです。

この時、りゅーじさんはTH8中盤。ドラゴンラッシュ全盛期でした。(笑) 私もそうでした。


ドラゴンラッシュには自信があった。


TH8でクランを立ち上げるのは若干早いのかなぁ、という気もしました。
でも、TH8はドララで潰せるという絶対の自信があったのが大きかったように思います。

対戦重視クランを立ち上げるには最低限のプレイスキルが必要」というのは言うまでもありません。
リーダーがド下手くそだったら他のクラメンは困惑するでしょうし、アドバイスをもらいたくないでしょう。

と言っても、ドララばかりしていた「なってぃんがむ」はもう過去の物になりつつありますが。

勧誘のやり辛さが難点。


TH8だと資源稼ぎのためにトロフィーを下げていることが多いと思います。なってぃんがむの中心メンバーは当初みんなシルバー1~2でした。

すると、見た目的にあんまり強そうじゃないんですね(笑)。やっぱり、チャンプ・マスター・クリスタルがいるクランの方が強さをアピールしやすいです。

低トロ帯にいるTH8がクランを立ち上げると勧誘がやり辛いのは確かです。グロチャでは名前の横にトロフィーシンボルが出るので、シルバーだとぱっと見のインパクトがありません。

クランを育てていくのが楽しい!


トップがまだTH9序盤なので熟成したクランになるまでは時間がかかりそうですが、みんなで勝利を目指しつつ村を強化していくのはとても楽しいことです。

私は広報担当なので、そんなクランの様子をこれからも伝えていきたいと思っています( ̄^ ̄)ゞ



以上、「TH8でクランを作っても何とかなるよ。」というお話でした。
最初の頃は「合併しませんか?^^」(訳:こっち来いよ)とか言われると思いますが、めげないで頑張りましょう。

クラン作るのが面倒くさい人は「なってぃんがむ」へ!(笑) 変な名前なので一発で出てきます。よろしくお願いします。



【次回予告】

クラン戦、第19戦結果!!~サブタイトル未定~

70勝強豪クラン(?)との対戦。お楽しみに。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
実は、先日初めてUAが3桁になりました。*\(^o^)/* もっと時間がかかると思っていたので驚きです。更新頑張りたいです。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム