記事一覧

黒ジャイに資源を抜かれる人のための私的アドバイス。

こんばんは、なってぃんがむのmonakomです(^-^)/


ブログを始めてからは、毎晩0時を過ぎたらアクセス解析と検索キーワードを見るのが日課です。

最近では検索からのお客さんも増えてきて、検索キーワードもにぎやかになってきました。

今回は、その中から根強い人気のある「TH8 黒ジャイ対策」について書いてみようと思います。



◆TH8の悩み「黒ジャイに資源とられるんだけど、どうしたらいいの?」について考えてみた。





高トロフィー帯にいたら、とられるのは当たり前。


まず、トロフィーは下げましょう。

オススメはTH8中盤までシルバー2か1、終盤になったらゴールド3です。

(参考)TH8終盤からはゴル3でババアチャしよう!

とはいえ、低いトロフィー帯にもTH9はいるので、とられる時はとられます。(笑)


THはもちろん外出し。周辺にテスラ・罠は置かない。


資源を蓄えたいなら、トロフィーにこだわる必要は全くないです。TH周辺にテスラや罠を置くのは愚の骨頂です。嫌がらせとして楽しむのは別として。(笑)

むしろ、シールド職人に「罠なさそう、安全そう」と思わせなければいけません。

THの周りにデコレーションを固めるのもいいかもしれませんが、デコレーション上にユニットを置けることを知らない初心者も考慮するとやめた方がいいでしょう。

防衛施設から確実に離れたところで、適度にデコレーションを置くのが一番いいと思います。


TH側から攻めたくなる心理を利用する。


攻める時、まずTHにアーチャーやバーバリアンを配置する人が多いです。

すると、TH破壊に使ったババアチャをそのまま活かそうとするので、TH側の面から攻める人がわりといます。

これを利用し、TH側の面に外出しテスラを配置することで、上手くひっかかれば黒ジャイを無駄に歩かせることが出来ます。

黒ジャイは強いですが、防衛施設優先という諸刃の剣を抱えているので、適当に誘導すれば(下手なTH9なら)資源への被害を抑えることが出来ます。


資源タンクは分散させる。エリタンは最も外側に。


金庫とエリクサータンク・ダクエリタンクを中央にまとめるのは絶対にやめましょう。
黒ジャイ&アチャクイコンビで徹底的にやられること間違いなしです。

TH8終盤以降ならエリクサーが余って仕方ないと思うので、「くれてやる!」くらいのつもりで他のタンク系より外側にしましょう。盾としても有効です。

また、エリタンが外側に近いとTH7くらいのババアチャ勢が襲いに来てくれます。


なるべく使い切る。使い切れないなら天に任せる。


「宵越しの銭は持たぬ」。なるべく稼いだ資源はすぐに使い切りましょう。資源を持ってない人はガチで攻められる確率も下がります。

ゴールドもエリクサーもダクエリもあったら、TH9に狙われやすい状態になってしまうので、どれか一つか必ず少なくしておくのがいいでしょう。

といっても、大工稼働率が高ければダクエリ系の研究とゴールド系の工事などが重なることもあります。
こうなったら、ガチ勢が来ないことを祈るしかないです。(笑)


まとめ。


要するに、ガチ攻めされる前にシールド職人や資源狩りが下手な人にシールドをはってもらうのが一番です。

今までをふりかえると、同格のLv.5ジャイでも上手く配置の弱点を突かれて抜かれたこともありますし、最強のLv.7ジャイなのに構成や攻めが酷くて全然取られなかったこともありました。

TH9にとられてもヘコまず、積極的にリベンジしましょう。TH9で施設が強くても、配置によってはダクエリをとりやすいこともあったりなかったり。

以上です。



私は今ゴーレム用のダクエリをため込んでいるので(現在43000程度!)TH9に狙われやすい状態ですが、今のところ平和です。60000まで何とか頑張りたいです。



【お知らせ】

☆ブログの更新スタイルをちょっと変更します。

①次回予告を無くします。
→これからは思いついたら何でも書く方式に。常にネタをストックするのは流石にキツくなってきたので。(笑)

②クラン対戦の記事を複数回でまとめます。
→マッチングが遅くなると焦って書かなければいけないため。週3になったら、流石に慌ただしすぎました。


全てはクラクラをやる時間やドットを作る時間を増やすための工夫です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
引き続き、「今日もクラクラ日和~♪」をよろしくお願いいたします。


ではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monakom

Author:monakom
「なってぃんがむ」について

2014年11月23日、ドララ全盛期のりゅーじ、ジャイウィズ使いのアース、ペッカ愛好家monakomを中心に常勝クランを目指して設立。(詳しくはカテゴリ「なってぃんがむ」をご覧ください。)
ブログ等広報はサブリーダーのmonakomが担当しています。よろしくお願いいたします。
クランルールはカテゴリー「クランルール」の最新記事をご確認ください。

《各クラン概要》
・なってぃんがむ(通称:無印)
設立は2014年11月23日。本部であり、現在はTH11とTH10のMIXクランです。

・なってぃんがむ 2nd(通称:2nd)
設立は2015年5月11日。第一支部。現在はTH9のonlyクランです。

・Nattingham(通称:英字)
設立は2017年2月3日。主に海外戦用のクランです。
potluckやCWLに参加しています。

リンク

Twitterタイムライン

検索フォーム